教科学習「職業」 平木柳太郎先生による授業「ビ゙ジネスマナー講座Ⅰ」

business

 

 

 

 

9月13日(金)・25日(水)に10月2日(水)から始まるトライアル就業体験①に向け、「会社で役立つビジネスマナー」というテーマで、LiTa Club(大人の塾)代表 富山県議会議員の平木柳太郎先生に授業をしていただきました。「学校と会社の違い」「何のために働くのか」「会社で働くときに大切なこと」「挨拶、服装、言葉遣いや態度」等について、生徒たちとのQ&A、ロールプレイなどを通して分かりやすく教えていただきました。

特に「挨拶」では、「笑顔」「相手を見て」「ほどよい声の大きさで」「お辞儀をする」などのポイントを自覚し、一人一人見違えるような好ましい挨拶ができるようになりました。登校時の挨拶も変わってきています。

平木柳太郎先生からは、「今回のビジネスマナー講座で学んだことを、日々の生活や就業体験の場で実践し続けること」という宿題もいただきました。

1月に予定している「ビジネスマナー講座Ⅱ」では、成長を見ていただけるよう、実践を重ねていきたいと思います。

富山県立高岡高等学校合唱部との交流及び共同学習

gassho

 

 

 

 

9月25日(水)、来る10月26日(土)に開催される第25回富山県高等学校文化祭のステージ発表Ⅱにおいて、富山県立高岡高等学校合唱部の皆さんと一緒に合唱を発表します。ステージ発表に向けて富山県立高岡高等学校へ出向き、合同練習を2回行います。

1回目の合同練習は、生徒にとって初めての顔合わせということもあり、緊張した様子が見られました。歌の練習が始まると、生徒の気持ちもほぐれ、富山県立高岡高等学校合唱部の皆さんの伸びやかで豊かな歌声につつまれながら練習に参加することができました。

パート練習では、高岡高校のパートリーダーの生徒さんが優しく言葉を掛け、音程や練習部分を丁寧に教えてくれる様子が見られました。

ステージ発表Ⅱでは、「校歌」と「花」を歌います。富山県立高岡高等学校合唱部の皆さんと本校生徒の歌声が混じり合い、富山県民会館ホールに響いてほしいと思います。

校外作業学習(環境関連実習) 西海老坂公民館の清掃

kouminkan

 

 

 

 

9月24日(火)、環境関連実習でビルメンテナンスの学習を行ってきました。その実習のまとめとして、西海老坂公民館の清掃をさせていただきました。

西海老坂公民館では、ウィンドスクイジーを使った窓掃除、乾式モップを使った床清掃、和室の掃除機掛け、テーブル拭き、トイレ掃除、玄関では下駄箱拭きやスリッパ拭きを行いました。

校内で学習した清掃の技術を、校外の施設で実践することができました。また、普段お世話になっている地域の方々への感謝の気持ちを表す良い機会となりました。

清掃後は、西海老坂の自治会長さんが、「ピカピカにしてくれてありがとう。またよろしく!」と言葉を掛けてくださいました。生徒は、嬉しそうな表情で学校へ帰りました。

第13回障害者スポーツ大会「フライングディスク競技会」参加

disk

 

 

 

 

9月22日(日)、青空の下、第13回障害者スポーツ大会「フライングディスク競技会」に4名の生徒が参加しました。

結果は、アキュラシーの部 2位、3位、敢闘賞、ディスタンスの部で1位、2位、敢闘賞を獲得しました。

初めての大会参加で、普段の練習以上の力を発揮した生徒、緊張のため力が入りすぎた生徒など様々でしたが、恵まれた環境で多くの人たちと共に競技を楽しむ良い経験となりました。

薬物乱用防止教室

bousikouza

 

 

 

 

 

9月9日(月)、富山県高岡警察署生活安全課少年係長の田中さん、富山県警本部少年課係長の原さんを講師に迎え、薬物乱用防止教室を行いました。

「ドラック勧誘のテクニック!!その手口と対応策」のDVDを視聴後、田中さんの講話を聞きました。薬物乱用の危険性は身近にあり、自分には関係ないと思わないこと、親しい人から誘われても断る勇気をもつこと、違法ドラックは、インターネットや携帯を利用していて、知らないうちに購入してしまう可能性があることなど、身近に潜む危険性について分かりやすく教えてくださいました。

また、富山県に1台しかない薬物乱用防止広報車「元気っ子とやまサポート号」について、原さんから説明を受け、車内の見学をしました。「薬物は1回でも使用すると抜け出せなくなる恐ろしいもの」ということがよく分かりました。

WordPress Themes