第1回 文化祭

bunkasai1

 

 

 

 

 

 

 

 

11月16日(土)、第1回文化祭が行われました。

開会式では、4月から今日までの活動紹介「開校式からのあゆみ」を発表しました。

発表Ⅰ「音楽発表」では、校歌を作曲してくださった浅井暁子先生をお招きし、富山県高等学校文化祭ステージ発表の映像発表と校歌、「翼をください」の演奏を行いました。生徒たちの呼び掛けと歌声が響き渡り、会場全体が大きな感動に包まれました。

喫茶サービスでは、これまでの作業学習で学んだ接客サービスの内容を生かし、来校された方々に飲み物などでおもてなしをしました。生徒はとても緊張した様子でしたが、「おいしいね」と言葉を掛けていただき、少しずつ自信をもって接待をする様子が見られました。

ワークショップでは、来校された方にウインドスクイージーを使った窓清掃の作業体験をしていただきました。生徒は、積極的に話し掛けて手順を説明したり実演をしたりしました。

展示コーナーでは、美術や書道作品の他、地元の企業や関係機関の方々に様々な形でご協力をいただき作業学習を進めている様子を紹介しました。

発表Ⅱ「トライアル就業体験報告会」では、10月上旬に実施したトライアル就業体験での体験先企業や作業内容、体験の成果と今後の課題について、生徒一人一人がプレゼンテーションを行いました。友達と交代してパソコン操作をしながら、堂々とした態度で発表することができました。

地域の方々をはじめ、日頃からお世話になっている企業や関係機関の方々、保護者の方々など、多くの方が来校され盛況のうちに終えることができました。来校してくださった方々、本当にありがとうございました。

WordPress Themes