平木柳太郎先生による授業「ビジネスマナー講座Ⅱ」

business2

 

 

 

 

1月9日(木)・16日(木)に、来る2月3日(月)から始まる第2回トライアル就業体験に向け、「会社で役に立つビジネスマナー(面接)」というテーマで、LiTa Club(大人の塾)代表 富山県議会議員の平木柳太郎先生に授業をしていただきました。

「面接で大切なこと」(体の使い方、言葉遣い、話す内容)と「面接の流れ」(面接前、入室・着席・自己紹介の仕方、退室)等について、生徒たちとのQ&A、ロールプレイなどを通して分かりやすく教えていただきました。

一人一人の生徒が全員の前で面接練習をしたことで、お互いの良い点や改善すべき点などについて確認することができました。

授業終了後、「背中をまっすぐに伸ばしたい」「話を聞くとき下を向かないで相手の顔を見る」「お辞儀をしっかりとする」「いつも笑顔、でも歯を見せない」など、それぞれの課題を見付け、就業体験先の面接において適切な態度で応答ができるよう、講座終了後、個別の面接練習も行いました。

生徒は、就業体験先での面接を終えましたが、緊張しながらも練習の成果を発揮することができたようです。

平木先生からは、「9月のときより、一人一人の顔がしっかりしてきて、声も出るようになりましたね。」とのお言葉をいただきました。また、生徒の希望に応え、来年度も授業をしてくださることになりました。より大きく成長した姿を見ていただけるよう頑張ってほしいと思います。

WordPress Themes