外部講師による授業(情報)

jouhou

 

 

 

 

2月21日(金)、高岡市にある片岡法律事務所の片岡長司弁護士をお招きし、情報モラルや契約に関する身近な法律問題について、お話を伺いました。

インターネット上のトラブルや詐欺から自分を守るためには、安易な気持ちでクリックしたり返信したりしないこと、怪しい勧誘に絶対応じないことが大切であることを具体的な事例をもとに教えていただきました。また、自分一人で解決できないときは、法律の専門家である弁護士さんをはじめ、県弁護士会、法テラス、消費生活センターに直接電話で相談することを確認しました。

トラブルに巻き込まれないように生活することや相談先や相談方法を知っておくことがいかに大切であるかを実感できる大変有意義な講座でした。

冬の部活動

fuyubukatu

 

 

 

 

 

 

 

芸術文化部では、現在シクラメンを描いています。冬の寒い時期に華やかな色合いのシクラメンが咲いているのを見ると嬉しくなります。シクラメンは、葉や花が重なり合っているので、じっくりと観察しながら時間をかけて葉脈や葉の模様、花びらの様子を描きました。今は、水彩絵の具を使って葉や花の色の変化を確認しながら丁寧に着色しています。完成が楽しみです。

スポーツ部では、12月から冬季練習を行っています。トレーニング室で器具を使った筋力トレーニングやサーキットトレーニングを行い、基礎体力の向上に向けて取り組んでいます。生徒は、腹部が引き締まってきたか、どのように筋肉がついていくのかなど、トレーニングの効果に興味津々の様子です。

WordPress Themes