中庭の芝植え

0512-1

 

 

 

 

 

 

 

0512-2

 

 

 

 

 

 

 

 

5月13日(火)の作業学習の時間に 全校生徒29名で学校の中庭の整備「芝植え」を行いました。初めての作業で難しい面があったり、暑い中での長時間の作業で大変だったりしましたが、自分たちの学校を自分たちで作り上げていく喜びを感じ、より仲間意識を高めることもできたと思います。どうか無事に育ちますように。

6月には現在工事中の芝生広場の芝植えにも取り掛かる予定です。

障害者スポーツ大会(陸上の部)

0511

 

 

 

 

 

 

 

 

5月11日(日)、富山県総合陸上競技場で開催された、障害者スポーツ大会に2年生5名が出場しました。

出場競技は、男子100mの他、男子ソフトボール投げ、男子・女子立ち幅跳び、男子走り幅跳び、男女400mリレーでした。この日に向けて、選手は放課後の特別練習や休日の陸上競技場での練習を重ねてきました。当日は緊張の中、それぞれが練習の成果を出し切り、全員が自己記録を更新することができました。男女400mリレーではその組の1位を獲得することができました。

初夏を思わせるような強い日差しの中、選手はほどよい疲れと達成感で一杯の一日となりました。

平木柳太郎先生による授業「ビジネスマナー講座Ⅲ」

0508

 

 

 

 

 

 

 

昨年度に続き、今年度もLiTa Club(大人の塾)代表 富山県議会議員の平木柳太郎先生にビジネスマナー講座を開いていただけることになりました。

今年度第一回目の5月8日には、6月9日(月)から就業体験が始まる2年生が受講しました。職場で働く時の心得として、

1 正しい指示の受け方(聞き方や聞く時の体の使い方)

2 正しい頼みごとの仕方(話しかけ方や気を付けること)

について、教えていただきました。

就業体験では学んだことを実践し、職場の方と上手くコミュニケーションがとれるようにしたいと思います。

図書室リニューアルオープン

0509

 

 

 

 

 

 

 

 

昨年来整備が進められていた図書室がいよいよリニューアルオープンしました。図書の貸出システムも整い、休憩時間には多くの生徒が利用するようになりました。

今後、図書委員会が中心となり、放課後や長期休業中の開放を計画していきたいと思います。

校外学習 ~高山~

0502-1 0502-2

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5月2日(金)に2学年11名は、岐阜県飛騨高山を訪ねました。高山陣屋や飛騨高山まちの博物館などで歴史や文化に触れることができました。
また、班別行動では、地図を片手に散策を楽しみ、高山ならではの風景や名物を満喫してきました。

生徒の感想からは、

「高山そばや高山バーガーがとても美味しかったです。みたらし団子の味が忘れられません。」
「陣屋で昔の身分制度やお白州での裁判の説明を聞き、とても勉強になりました。」
「高山の古い町並みを歩いて、歴史を感じました。」

という声が聞かれました。

WordPress Themes