1学年 職場見学

6月12日(木),13日(金)に1学年で職場見学に行ってきました。

「雨晴温泉 磯はなび」では旅館の客室の清掃見学をしました。畳の掃除機がけや 備品(テレビ・テーブル等)の拭き上げ作業、トイレ・洗面所・浴室の清掃などの業務を見学しました。旅館を利用するお客様へのサービスの原点であり締めくくりでもある清掃業務に細心の注意を払いながら取り組んでおられる姿を見ることができました。isohanabi2

「特別養護老人ホーム 雨晴苑」では、介護職員の仕事を見学し、介護体験をさせていただきました。お年寄りの日常生活の介護を行いながら、その方らしい、生き生きした生活ができるようサポートすることが仕事だというお話を伺いました。amabarasien

「イオン高岡南店」では、商品が店に搬入されてから店頭に並ぶまでの流通の仕組みを見学しました。ここでは、環境に配慮し、運搬に欠かせない梱包材・緩衝材であるダンボールをなるべく使用しないで、「リターナブルコンテナ」と呼ばれるプラスチック製の輸送用容器を使用していました。従業員の方々は大変忙しそうに開店の準備をされていました。ion

「第一ファインケミカル」では、医療品の原料をつくっている大きな工場や使用した水をきれいに戻す廃液処理施設を見学しました。物を作る時に、その工程の中で出るほぼすべてのものをリサイクルしていることに驚きました。工場では、薬品を使うことから様々な安全対策をしておられました。daiichi

環境関連実習 「校外作業学習」

0528
環境関連実習では、ビルメンテナンス技能の向上を目的として、地域の公共施設の清掃を行っています。 

今回は、5月28日(水)に、お隣の高岡支援学校で、正面玄関やプール棟、寄宿舎の窓清掃をさせていただきました。学校で身に付けたウィンドウスクイジーの技術を用いて、窓の汚れを一枚一枚丁寧に落としていきました。
0528-2

 

0528-3

 0528-4
高岡支援学校の校長先生を始め、いろいろな先生方から「ピカピカになった」「ありがとう」など、たくさんの温かい言葉をいただきました。清掃技能だけでなく、仕事をして人の役に立つこと、感謝されることを学ばせていただく、よい機会となりました。

 高岡支援学校へは、6月と9月にも清掃に伺う予定です。

WordPress Themes