高岡高等支援学校 喫茶「えびCafé」 営業

えびCafé

生徒集会

 文化祭のステージ発表や作業学習発表が終わった後、午後からは生徒たちが自分たちで企画、運営をする生徒集会を行いました。

 生徒会長の挨拶で生徒集会がスタートした後、「かき氷の早かき大会」「早食い大会」を行いました。必死になってかき氷機を回す生徒や、冷たさを我慢しながら氷をほおばる生徒、そんな友達を笑いながら応援する生徒など、とても盛り上がりました。

DSCF8165

 次は、2年生による4つのゲームコーナーでした。生徒は事前に配られたチケットを持って、「フライングディスク(的当て)」「宝探し」「かき氷」「お化け退治(ボールの的当て)」の各コーナーを自由に回りました。お祭りのような雰囲気が楽しかったようで、チケットを使い切った生徒が当日券をもらって2回目、3回目とゲームを行っていました。

②

「フライングディスク(的当て)」コーナー

054

「宝探し」コーナー

IMG_0005

「かき氷」コーナー

IMG_0124

「お化け退治(ボールの的当て)」コーナー

 最後に生徒全員でビンゴ大会を行いました。コンピューターがランダムに選ぶ数字が出るたびに「あった!」「ないなぁ」と一喜一憂でしたが、最後は全員が景品をもらうことができました。

IMG_0151修正

 

 今回の生徒集会は、生徒自身が考え、自分たちで準備や運営を行う初めての試みでした。反省点はたくさんありましたが、全員が楽しい時間を過ごせたようで、準備を進めてきた生徒たちも満足そうでした。

第2回 文化祭

 10月25日(土)秋晴れの中、高岡高等支援学校第2回文化祭を開催しました。

 今年度は、第1部ステージ発表は体育館、第2部作業学習発表、作品展示は実習棟で行いました。また、改装した地域交流棟で、喫茶「えびCafé」がプレオープンしました。当日は100名を超えるお客様が来店してくださり賑やかなオープニングとなりました。

 

開会式

文化祭①


      
    Ⅰ部 ステージ発表

〈1学年〉「トライアル就業体験報告」

文化祭②

〈2学年〉群読「生きる」

文化祭③

〈芸術文化部〉トーンチャイム演奏「Amazing Grace

          斉唱「耳をすませば」より「カントリーロード」

文化祭④

      
        
    Ⅱ部 作業学習発表

                                           

ものづくり班

パソコン分解体験コーナー  
パソコン分解

パソコン分解2 


食品加工班
 

ピザパン作り/かぼちゃパン販売

文化祭⑦

文化祭⑧

 


環境班
 

ウインドスクイジーによる窓清掃体験コーナー 

文化祭⑨ 

  自在ほうきによる床清掃

文化祭⑩

 

 

流通・福祉班

喫茶サービス(えびCaféプレオープン)

文化祭⑪

文化祭⑫

WordPress Themes