学校だより

学校だより 第8号

環境関連実習 「校外作業学習」

1年生の環境班が、地域清掃として近隣の公民館清掃に行ってきました。

 

今回は生徒9名が2班に分かれ、昨年も清掃を行った西海老坂公民館と、新たに東海老坂公民館にも清掃に伺いました。

 

西海老坂公民館ではフロアーや廊下、キッチンのほうき掛けやモップ掛け、和室の畳拭き、トイレ清掃、下駄箱拭きなどをさせていただきました。

環境①

環境②

環境③

環境④

環境⑤

環境⑥

今回初めて伺った東海老坂公民館では、集会場のすす払い、窓拭き、トイレ清掃、キッチンのほうき掛けやモップ掛け、畳拭きなどをさせていただきました。

環境⑦

環境⑧

環境⑨

環境⑩

10月から清掃の基礎を学んできた1年生の環境班ですが、学校とは違う環境でも、身に付けた技術を生かして清掃を行うことができるという自信が付いたようです。

 

 

えびCafé 営業案内

えびCafé

救命講習会(1年生)

 高岡消防署から救急救命士の寺島幸司さん、長谷川昌紀さんを講師に迎え、1年生を対象に救命講習会を開催しました。

救命①

 救急救命の現場の様子について聞かせていただいた上で、緊急時において生徒が実際に行える役割について具体的に教えていただきました。

救命②

AEDの機能、操作方法についてAEDの実機とトレーナーを使って説明を受けました。

救命③

全員で心臓マッサージの際の腕の使い方、力の入れ方を練習しました。

救命④

一人ずつ心臓マッサージの実技を体験しました。

 

 受講した生徒から「初めて心臓マッサージの体験をしたので、上手にできるか不安でした。もし、どこかで人が倒れていたら自分ができることをしてあげたいです。」「人の命はとても重くてその分大切なものなので、心肺蘇生はとても大切なことだと分かりました。」などの感想がありました。

 現場の救急救命士の方からの講習会はとても貴重な体験となりました。

 今後も定期的に救命講習会を開催していく予定です。

WordPress Themes