生徒会活動「保健集会」

1月22日(木)の放課後に、保健委員会主催の「保健集会」を実施しました。

 

インフルエンザや風邪が流行する時期に、健康に過ごすための知識や意識を高めることを目的として行いました。

保健委員が4つのチェックポイントに分かれて運営に当たり、他の生徒は委員会毎にチェックポイントを回り、総合得点を競いました。チェックポイントの活動内容やクイズの問題などは保健委員の生徒がみんなで考えて準備を行いました。

 

「基礎体力をつけよう」のコーナーでは、バランスボールに何秒乗れたか、目をつむり、片足で何秒立っていられるか、などを測定しました。すぐにバランスを崩してしまう生徒も多く、基礎体力の低さを実感したようです。

①

 

「風邪予防〇×クイズ」のコーナーでは、「規則正しい生活は風邪予防に有効である。〇か×か。」など10問のクイズに答えました。かなり正答率は高く、知識としては分かっているようです。その知識を実践することが大切であるということを学びました。

②

 

「身だしなみチェック」のコーナーでは、生徒がお互いに向き合い、ひげや髪型、ハンカチの有無などのチェックを行いました。友達とチェックし合うことで、身だしなみや清潔への意識も高まったようです。

③

 

「風邪に負けない食事メニューを考えよう」のコーナーでは、主菜、副菜、デザートなどのバランスを考えながら、メニューカードを5品選ぶという活動でした。それぞれのメニューには点数が設定されていて、バランスよく見えても風邪予防の観点から言うと点数が低いこともあり、意外な結果に驚く様子もありました。

④

 

生徒たちは、体を動かしたりクイズに答えたりして、楽しみながら、健康で病気をしない体をつくることについて学ぶことができました。

教科学習「職業」 平木柳太郎先生による授業「ビジネスマナー講座Ⅱ」

2月2日(月)から始まる1学年の第2回トライアル就業体験に向け、今年度も「会社で役に立つビジネスマナー(面接)」のテーマで、LiTa Club(大人の塾)代表の平木柳太郎先生に授業をしていただきました。

「面接で大切なこと」(体の使い方、言葉遣い、話す内容)と「面接の流れ」(面接前、入室・着席・自己紹介の仕方、退室)等について、生徒たちとのQ&A、ロールプレイなどを通して分かりやすく教えていただきました。

2回目の授業では、授業を受けている生徒が、面接役の生徒に、「3回ノックしてください。」「短く自己紹介してください。」「椅子の横に立って、お辞儀してください。」などと指示を出すことで、面接の流れをしっかり確認することができました。また、笑顔の大切さについて話を聞き、人差し指をほほにあて、口角を上げて笑顔を作る練習もしました。平木先生の授業を受け、教室でも一人一人「笑顔」の写真を撮り、自分の笑顔のチェックをしました。

平木先生からは、「いつも笑顔」の宿題もいただいています。来年度の授業の際には、みんなで笑顔でお迎えし、成長した姿を見ていただけるよう頑張ってほしいと思います。

ビジネスⅡ①

ビジネスⅡ②

えびCafé営業日のお知らせ

えびCafé 2月の営業日

えびCafé 案内

臨時雇用者の募集について

募集は終了しました。

臨時雇用者の募集終了

進路だより

進路だより「フロンティア」(平成26年12月)

第2回就業体験

2年生の第2回就業体験が、11月10日から21日まで行われました。

 

1年次から数えて通算4回目となる今回の産業現場(又は協力企業)での実習では、それぞれの課題や目標に加えて、時間や作業速度を意識して取り組むことを学年の目標としていました。

 

製造業の体験先では、製品の梱包、検品、稲わらの乾燥作業、マスキングテープ貼り、エアードライバーを使ったビス留め等の作業をさせていただきました。

就業①

就業②

就業③

就業④

就業⑤

 

食品加工関連の体験先では、パンの成形や袋詰め、和菓子の製造補助作業等を体験させていただきました。

就業⑥

就業⑦

 

 

福祉事業所では、グループホームで介護の周辺業務やレクリエーション活動を体験させていただきました。

就業⑧

 

流通関連の体験先では、ドラッグストアーでの商品補充等の作業を体験させていただきました。

就業⑨

 

 

その他、環境整備などを行う体験先では、ビルの清掃や道路の落ち葉掃き、洗車や車内清掃、発泡スチロールの分別やパソコンの分解等の作業を体験させていただきました。就業⑩

就業⑪

就業⑫

 

今回の体験により、生徒たちは就労に関してより具体的なイメージをもつことができたようです。体験から得た課題をこれからの学校生活で改善していき、次回の就業体験に生かしていきたいと思います。

 

体験を受け入れていただいた事業所の皆様、ありがとうございました。

WordPress Themes