環境班 校外作業学習~高岡商工ビルへ行ってきました~

 環境班を選択した3年生は、これまでに基礎的な清掃技術を学んできました。
 今年度は、身に付けた技術をいろいろな場所で生かすことを目的に、月に1~2回の校外作業学習を行う予定にしています。
 19日に今年度初めての校外作業学習を行いました。今回伺ったのは、高岡商工会議所の商工ビルです。商工ビルの清掃等を行っているのは、株式会社竹部研装社さんで、ビル内での実習をお願いしたところ、快く引き受けてくださいました。
 今回は、2階のフロアでのモップ掛けやトイレ清掃を中心に、やり方を教えていただきました。 P5190322

 
 学校の機材とは異なり、除塵と水拭きを一度にできるモップを使っていらっしゃるそうで、その使い勝手のよさに驚いていました。P5190330

 こちらは学校でも使っている水拭きモップの実習です。生徒たちも、自信をもって行っていました。
P5190343

 トイレ清掃の様子です。トイレは旧式だそうですが、隅々まで清掃が行き届いており、とても清潔感がありました。「プロは便器のフチ裏の見えない部分まできれいにします」「便器周りの壁が汚れていて、悪臭の原因になります」など、清掃のプロならではのポイントも教えていただきました。

 実習中には「限られた時間の中で、お客様が求める最大限の美しさを提供することが大切である」とのお話もいただきました。時間を意識しながら作業を行うことは生徒たちの課題でもあり、とてもよい勉強になりました。
 商工ビルには今後も5回程度伺って、清掃の実習をさせていただく予定です。学習の場を提供してくださった商工会議所の皆様、清掃を教えてくださった竹部研装社の皆様、ありがとうございました。

6月行事予定をupしました

6月行事予定 をUPしました。

6月9日(火)の「企業向け見学会」のご案内

詳細は「企業向け見学会」の開催について(申し込み書付き)をご覧ください。
※締め切り:6月4日(木)までとなっています。(FAX可)

えびCaféの6,7月の 営業日について

6,7月営業日

平成27年度高岡高等支援学校いじめ防止基本方針

H27高岡高等支援学校いじめ防止基本方針

5月行事予定をupしました

5月行事予定

WordPress Themes