救命講習会(3年生)

2月19日(金)高岡消防署の救急救命士の大納 大さんと救急救命団員の炭岡 統成さんを講師に迎え、3年生と教職員を対象に救命講習会を開催しました。1年生のときに予防救急の心臓マッサージについての講習を受けましたが、今回、3年生では心肺蘇生法とAEDについての救急入門コースを受講しました。

IMG_0001

 

傷病者発見から救急車とAEDの要請、心臓マッサージ、人工呼吸までの一連の流れを実習しました。

IMG_0020

IMG_0025

意識不明の人を発見した場合、救急車が到着するまでに心臓マッサージやAEDを使用することで社会復帰率が格段に上がるという話を聞いて、自分たちが緊急を要する場面に遭遇したときに「できること」「やればよいこと」を再確認しました。

外部講師による授業(環境関連実習)

環境班では、2月16日と23日に、株式会社キレイサービスの代表取締役、中田千晶さんを講師にお招きし、清掃の実技指導をしていただきました。

2月16日は、トイレ清掃の方法について教えていただきました。今まで本校の環境班では、教科書に書いてあるとおりの道具や手順で行っていましたが、本校のトイレの様式とは異なる部分があるため、清掃のプロにご意見をいただくことにしました。

手洗い場のカランなど、細かい部分は古い歯ブラシを使って汚れを落とす、ウォシュレットのノズルも必ず洗うなど、教科書にはない部分のアドバイスをたくさんいただき、非常に参考になりました。また、生徒からもトイレ清掃についていくつか質問が出るなど、みな積極的に指導を受けていました。IMG_0003

IMG_0010

2月23日には、調理室においてキッチンのシンクやガスコンロ周りの清掃について教えていただきました。

水回り、特にカランや排水溝の部分は普段清掃が行き届かない場所のため、講師の方の言われた通りに作業を進めると、たまっていた汚れや水垢が驚くほどきれいに落ち、授業の終わりにはピカピカになっていました。生徒たちは講師の方の言葉を熱心にメモしながら作業に取り組んでおり、「汚れが落ちて気持ちがいい」「家でもやってみたい」などの感想が聞かれました。

P2230013

P2230033

 

社会人講座(3年)

2月20日(土)、卒業を控えた3年生とその保護者を対象に社会人講座を行いました。外部講師として、社会保険労務士の針木和也さんをお迎えし、「働く者のルール」というテーマで、社会保険制度や年金制度、労働者の権利についてご講義いただきました。

1つめは、労働者の権利について教えていただきました。正社員やパート・アルバイトの正規社員、契約社員や派遣社員などの非正規社員というように働き方にもいろいろあること、働くときは労働契約を結ぶことなどを教えていただきました。

2つめは、社会保険制度について教えていただきました。社会保険には医療保険、介護保険、年金保険、労災保険、雇用保険の5つの保険があること、労働法によって労働者が守られていることなどが分かりました。

3つめは、年金制度について、障害年金の受給要件や申請時に必要な書類について教えていただきました。

難しい内容の講義でしたが、生徒たちは自分の将来にかかわることなので皆一生懸命に聞いていました。保護者からは質問が多数出て、有意義な時間となりました。P2200006 P2200009

校外作業学習(高岡工芸高校での販売活動)

流通サービス班の2・3年生が、高岡工芸高校でパンの販売を行いました。

本校の食品加工班で作ったかぼちゃパン、りんごパン、さつまいもパンを販売させていただいいたところ、多くの先生に購入していただき、あっという間に完売となりました。高岡工芸高校の先生からは、「美味しそう」、「また来てください」など、温かい言葉をかけていただきました。

お買い上いただいた先生、また温かく迎え入れてくださった先生、ありがとうございました。

hanbai01 hanbai02

 

 

保健集会

2月9日(火)の放課後に、保健委員会主催で「風邪から守ろう心と身体 ~うがい手洗いで風邪予防~」をテーマに保健集会を実施しました。昨年に引き続き、風邪予防に関するクイズに答えたり、ゲームに参加したりしながら風邪予防と健康管理の意識を高めることを目的として行いました。

クイズやゲーム内容は、保健委員の生徒が考え、準備や運営をしました。

今年は体育館を会場に、生徒会執行部、体育委員会、図書委員会のチーム対抗で総合得点を競いました。

DSCF7155_2

○2人で雑巾がけリレー

風邪予防のためには抵抗力が大切!ということで、全身の運動になる雑巾がけを2人一組で往復20mを長雑巾を使ってリレーをしました。

 

2人組での雑巾がけは思ったより大変で、なかなか前に進まず苦戦するチームもありましたがよい運動になりました。

IMG_0415_2

使用した長雑巾は流通・福祉班に製作してもらいました。

○カルタdeクイズ

風邪予防に関する知識を再確認するためにカルタを使ったクイズをしました。

40枚のカードの中から答えのカードを10秒以内に選びました。制限時間が短いので、全員で協力をして答えのカードを探しました。DSCF7160_2

○体幹バランステスト

全員で体幹バランステストにチャレンジしました。20秒間、目を閉じた状態で片足立ちができたら成功です。思ったよりバランスをとるのが難しそうでした。2回チャレンンジして成功した人数が得点となりました。

DSCF7181_2

総合得点170点で体育委員会が優勝しました。

最後は風邪予防に大事なことを全員で再確認しまたした。学年縦割りの委員会単位で協力しながら身体を動かしたり、クイズに答えたりして楽しんで、風邪予防についての意識を高めることができました。

保健集会を運営した保健委員は、「準備や運営は大変だったが、楽しそうに参加してもらえたのでまた保健集会を企画したい」との感想がありました。P1120296_2

3年生 第3回就業体験

1月18日(月)から29日(金)まで、3年生最後の就業体験を行いました。

進路先が決まった生徒は冬場の通勤や職場環境に慣れるため、まだ決まっていない生徒は体験先での雇用に向けての最終試験として取り組みました。

25日(月)に大雪となったこともあり、身をもって冬場の通勤の大変さを経験することができ、春からの就労へ向けて貴重な経験となりました。

また、進路先が決まった生徒は、学校生活から職業生活へのスムーズな移行を図るとともに、職場定着のための支援体制を確認するための移行支援会議を就業体験期間に行いました。本人・保護者・企業・学校のほか、就業・生活支援センターのワーカーさんにも参加していただき、雇用条件や仕事内容等の確認をしました。

卒業・就労を目前にして、社会人としての最終準備を行うことができました。

ご協力いただいた企業の皆様、貴重な体験をさせていただき、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

DSC_0081

スーパーオートバックス高岡

(商品の前出し)

IMG_0263

助野株式会社(製品の梱包)

WordPress Themes