選挙に関する出前授業

5月16日(月)、富山県選挙管理委員会の方をお招きし、全学年の生徒が参加して、「選挙に関する出前授業」を行いました。

授業では、スライド資料を基に、選挙権の年齢が18歳以上に引き下げられたことや、選挙運動や投票などの一連の活動について、ミニクイズなどを取り入れながら、分かりやすく解説していただきました。

DSCF2001

今回の出前授業を通して、投票へ行くことの重要性を学ぶとともに、新制度のスタートが近づいてきていることを実感することができました。

PTA『親子除草活動』

5月21日(土)午前9時から10時45分まで、本校グラウンドでPTA行事『親子除草活動』を行いました。親子24組と教員10名、計58名が参加し、5月28日(土)に行われる第4回体育大会に向け、はびこっている草を鎌や草取りツメで抜き取りグラウンドコンディションを協力して整えました。晴天でさわやかな日でしたが、一生懸命に体を動かすと汗が出ました。休憩時間には飲み物を飲んで一息ついた後に、30分間ラストスパートをかけたくさんの雑草を取りました。DSC01357

1学年 二上山ハイク

5月13日(金)、さわやかな風の中、1学年は往復およそ12kmの二上山万葉ラインを歩き、山頂近くの鐘突き堂まで行ってきました。

一列になって歩こう。

一列になって歩こう。

スタート時に、生徒全員で円陣を組み「がんばるぞー」と気合いを入れて出発しました。城山、平和の鐘などの自然や文化財の見学を通して、郷土の歴史や文化への理解を深めることができました。

「平和の鐘」をゴーン!

「平和の鐘」をゴーン!

とても長い道のりを歩いたので、途中くじけそうになった生徒もいましたが、仲間で声を掛け合ったり、「もう少しがんばろう」と励まし合ったりして、全員が最後まで歩きとおすことができました。

城山でのフィールドワーク!

城山でのフィールドワーク!

今日、学んだいろいろなことをいかして、これから仲間たちと有意義な学校生活を送っていってほしいと思います。

 

2学年 社会見学

平成28年5月10日(火)に2学年生徒21名が社会見学で隣県石川県の金沢市へ行ってきました。

出発は新高岡駅、新幹線「つるぎ」に乗り金沢へ向かいました。新高岡駅―金沢駅間は約15分。「あっという間に着いた。」と生徒たちは少し物足りなさそうでした。金沢駅では鼓門前で記念撮影をしました。DSC03499

午前中は21世紀美術館、金沢城の見学をしました。21世紀美術館では、企画展が行われており、映像や音、文章やオブジェなどいろいろな形で表現された作品を鑑賞してきました。金沢城では、「ひろ~い!」と生徒たちが驚いていた五十間長屋や菱櫓などを見学し400年前の文化に触れることができました。P1000701

午後からは班別活動を行いました。昼食も班別に、じぶそば、金沢カレーなどの地元グルメを食べました。各班で、兼六園、妙立寺(忍者寺)、長町武家屋敷跡の見学や、金箔貼り体験などを行いました。じぶそばを食べた生徒は、「じぶそば」の「じぶ」は「じぶじぶ」と煮るところからきていることを知り、関心していました。妙立寺を見学した生徒たちは、「ふすまの下に階段があり驚いた。」「本当に忍者が出そうだった。」と驚いていました。金箔貼り体験をした生徒は「金箔のブローチを作りました。難しかったけど上手くできました。」ととても嬉しそうにしていました。P1000326

 

IMG_6942
金沢駅に集合後、新幹線「はくたか」に乗って新高岡駅に帰ってきました。

今回の社会見学では、隣県の歴史や文化、産業について理解を深めることや、班ごとに活動計画を立て、公共交通機関や公共の施設をマナーを守って利用することができました。

企業向け見学会Ⅰ

4月27日(水)に平成28年度「企業向け見学会Ⅰ」を実施しました。県内13社から人事担当者の方に参加いただきました。学校概況説明の後、実習等やえびCaféなどの施設見学と学習参観を行いました。学習参観では、将来自立し社会参加するために必要な知識や技能、態度などを身に付けるための1年生の家庭科や数学等の教科学習、2・3年生の作業学習に取り組む生徒たちの様子を見ていただきました。01

企業の方からは、「女子生徒さんもドライバーを使用してパソコン分解しているのは非常に良いですね、若い女性でドライバーを扱えない方もおられるので。」「卒業後の支援体制として、学校とのつながりを強くもってもらえれば安心です。」などの感想をいただきました。
質疑応答では、「雇用する際の待遇面はどうしたらよいのか。」「週40時間の仕事に耐えられる体力はあるのか。」など将来の雇用を考えての質問があり、関心の高さがうかがえました。02

今後も様々な機会を捉えて、生徒たちの就労に向けて頑張る姿を見ていただければと思います。
今年度は、9月14日(水)に「企業向け見学会Ⅱ」を予定していますが、いつでも学習参観や施設見学、就業体験の受け入れ等の問合せなどに対応いたしますので、本校の取組に関心のある企業関係者の方は、是非ご連絡ください。よろしくお願いいたします。

WordPress Themes