福祉の魅力体験バスツアー

7月26日(火)に富山県社会福祉協議会主催の「福祉の魅力バスツアー」に2年生15名(男子10名、女子5名)が参加しました。

当日は3グループに分かれ、藤園苑、だいご苑、志貴野長生寮で活動をしました。内容は各施設で違いますが、高齢者疑似体験を通して高齢者の気持ちを理解したり、ベッドメイキングや食事の介助、レクレーションなどのお手伝いも体験させていただきました。

最後には他校の生徒や職員の方との懇談があり、働く上で大切なことなどを話し合いました。

生徒からは「福祉施設にもいろいろな仕事があることが分かった。」「職員の方が優しく高齢者に接していて楽しそうだった。」などの感想が聞かれました。

今回は福祉施設での体験でしたが、今後仕事見学会に参加する生徒もおり、学年全体で就労への意欲を高めていきたいと思います。

 

DSCF6072  IMG_0982 DSC03758

 

平成28年度アクションプランをUpしました

平成28年度学校経営計画(PDF形式)

平成28年度学校教育計画(PDF形式)

平成28年度今年度の重点課題(PDF形式)

学校だより「つばさ」第16号をUpしました。

学校だより「つばさ」第16号

進路だより

・進路だより「フロンティア」upしました。

進路だより「フロンティア」

1学年 宿泊学習

6月30日(木)~7月1日(金)国立立山青少年自然の家へ1泊2日の宿泊学習に行ってきました。

1日目は、来拝山登山を行いました。「20名全員登頂、無事下山」を目標に、多少転びながらも険しい山道を友達と協力し、声を掛け合いながら、見事 全員登頂に成功しました。生徒からは、「最初は楽だったけど、後半はつらかった。」「下りる時は仲間と助け合いながら登山を終えることができました。」などの感想が聞かれました。
IMG_0019

その夜は、エコスクール館プラネタリウム室での観察実習でした。富山大学の天文学同好会の学生の方を講師に、プラネタリウム室での天体解説・星のスライド上映をしていただきました。理科で学習した北極星や占いに出てくる星座の話がたくさん出てきました。生徒からは「驚いたのは、プラネタリウムで見た星と同じくらいの星が立山の夜空で見ることができたことです。」「すごく理科の勉強になりました。」という感想が聞かれました。
nightsky2
IMG_0642
2日目の立山博物館の「遙望館」では、立山信仰の舞台や立山信仰の世界に関する映像を臨場感ある3面大型スクリーンで観ました。「まんだら遊苑」では、立山曼荼羅の世界を五感で体験しました。
生徒からは、「悪いことをした人は地獄におちるという映画を見て、地獄にはおちたくないから日ごろから良い行動をしよう」という感想がありました。
IMG_0015
この宿泊学習では、来拝山登山や立山博物館、まんだら遊苑、遥望館での体験や見学などを通して、郷土富山の自然や文化を学び、寝食を共にした友達と協力して活動する楽しさを経験することができたとても有意義な1泊2日でした。

 

1学年 校内就業体験

6月20日から24日までの5日間、1学年の校内就業体験を実施しました。

株式会社折橋商店様にご協力いただき、午前中は縄のサンプル作りに取り組みました。各自が作業を分担し、全員で協力して5日間の目標数を達成することができました。初日から2日目にかけて疲れた様子を見せていた生徒たちも、3日目ころには三種類のサンプルを各3000本という目標数を意識して集中して取り組めるようになりました。

IMG_0153 IMG_0005

午後は2班に分かれて「ねじの袋詰め」と共栄製作所株式会社様にご協力いただいた「ポリバタ受け作り」の作業を行いました。指示通り正確に仕事をすること、報告を確実に行うことを目標に頑張りました。

IMG_0131 DSC06039

5日間を終え、生徒からは「集中力が少しずつ高くなった。」「協力して目標達成することができて楽しかった。」「もっと違う仕事もやってみたい。」などという感想が聞かれました。

校内就業体験には、職業人として働くための基礎的な力を付けることを目指し、「挨拶、返事、報告をしっかりすること」「長時間集中して作業に取り組むこと」「指示通りに正確に作業すること」など、自分で目標を立てて取り組みました。これからの学校生活の中で今回の体験で得た自信をさらに深め、課題が解決できるよう学習に取り組みます。

進路だより

・進路だより「フロンティア」upしました。

進路だより「フロンティア」

WordPress Themes