富山県障害者スポーツ大会 卓球競技会

11月12日(土)に第16回富山県障害者スポーツ大会卓球競技会が富山県総合体育センター

で開催され、本校から8名の生徒が参加しました。

午前はブロックごとのリーグ戦、午後は交流トーナメント戦が行われ、熱戦を繰り広げました。

生徒たちは日頃の練習の成果を発揮し、白熱のラリーを展開したり鋭いスマッシュを決めたりす

ることができました!!

勝つ喜び・負ける悔しさを味わった生徒からは、「楽しかった」「練習を頑張り、来年はぜひ勝

ちたい」と前向きな感想が多く聞かれました。

来年に向けて、さらに練習を重ねていきたいと思います。

<リーグ戦順位>

1位:2名 3位:3名

<交流トーナメント戦>

最高成績:1・2位トーナメント ベスト16

待機時間に他校の生徒と交流する様子も見られ、有意義な1日になりました。

日常生活では味わうことのできない緊張感を経験できる良い機会でもあり、来年以降も積極的に

参加していきたいと思います。

hp%e6%8e%b2%e8%bc%892

【熱戦の様子】

 

救命講習会

11月8日(火)6限に1学年を対象に救命講習会を行いました。

高岡消防署の救急救命士 峰 貴史さんと、消防団員の 井上 実智代さんに講師として来ていただきました。はじめに救命救急についてのお話をしていただいた後、実際に人形を使って心肺蘇生法を見せていただきました。

その後は、2つのグループに分かれて、傷病者を発見してから心臓マッサージまでの手順を確認しながら練習しました。どの生徒も積極的に取り組み「とても上手いね」と言っていただきました。

最後にAED(自動体外式除細動器)の説明もしていただきました。

生徒からは「傷病者に出血がある場合はどうしたらよいですか。」など実際の場面を想定した質問もあり、生徒の救命救急への関心の高さが伺えました。

本日の講習で学んだことを実際に行う機会はないことが望ましいですが、いざという時のためにしっかりと知識を身に付けておきたいと思います。

 

img_0001 img_0011

 

第16回全国障害者スポーツ大会

10月22日(土)から24日(月)まで、岩手県で第16回全国障害者スポーツ大会「希望郷いわて大会」が開催されました。富山県代表選手として本校から1名の選手が「陸上競技」に参加しました。

期間中は天候に恵まれ(東北特有の寒さもありましたが)、個人種目では、自己ベストに近い記録で女子走り幅跳び7位、100m5位という結果を出すことができました。また、リレーでは、富山県チームの1走者として参加し、練習会での記録を大幅に更新し、5位という結果でした。力を発揮できた自信とともに、大会の前々日より岩手に入り、大会翌日に帰るという5泊6日の長い生活でいろいろな障害の方や県外の選手などと交流があったことも良い経験となりました。

<参加者Sさんの感想>

ボランティアの方たちとの交流が心に残っています。最初は、緊張して話せませんでしたが、話し出すととても優しく、仲良くなることができました。

早朝のテント準備から、夜の見送りまで、たくさんの温かさを貰って、自分は、何もしてあげられないと思ったとき、「皆さんの競技する姿に勇気をもらった」と言ってもらえたことがすごく嬉しかったです。ここでいただいた優しさを誰かに返していこうと思います。とてもいい思い出ができました。

m1260012

m1250004

 

 

 

 

 

 

 

第4回文化祭

10月22日(土)、秋晴れのもと、第4回文化祭を開催しました。午前は、ステージ発表、展示のほか、パン販売、「えびcafé」での喫茶サービスを行いました。保護者をはじめ、いつもお世話になっている地域の皆様、小・中学校や関係企業、教育関係機関の皆様など、約200名のお客様にお越しいただき、各催しを楽しんでいただきました。

昼食時には保護者同士で語り合う「PTA座談会」、第1期生が集まっての同窓会役員会が開催されました。

午後は、非公開で生徒文化祭実行委員会企画の生徒集会が行われ、思い思いにカラオケやフライングディスク、輪投げ、かき氷の各コーナーに参加しました。最後のビンゴ大会は、少しでも早く欲しい景品を手に入れようとカード片手に大いに盛り上がりました。日頃見られない表情や特技などが見られ、大変楽しく充実した時間となりました。

生徒集会終了後は、全員で物品の片付けや掃除を行いました。

初めての文化祭を経験した1年生の生徒からは、「3年生の体験発表が堂々としていてさすがだと思った」「2年生は縄跳びやボディパーカッション、群読、歌の全部が上手で楽しかった」「生徒集会のカラオケでステージで歌って気持ちよかった」などの感想が聞かれました。

 

3学年ステージ発表 「職場見学旅行でgetしたこと ~夢を乗せて~」

3学年ステージ発表
「職場見学旅行でgetしたこと ~夢を乗せて~」

2学年ステージ発表 「仲間と共に心を合わせて~グループからチームへ~」

2学年ステージ発表
「仲間と共に心を合わせて~グループからチームへ~」

 

 

 

 

 

芸術文化部ステージ発表 「歌とダンスのハーモニー」

芸術文化部ステージ発表
「歌とダンスのハーモニー」

1学年ステージ発表 「トライアル就業体験報告会~私たちの挑戦」

1学年ステージ発表
「トライアル就業体験報告会~私たちの挑戦」

 

 

 

 

 

 

生徒作品展示

生徒作品展示

「えびcafé」営業

「えびcafé」営業

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

生徒集会 クラス代表による「かき氷早食い大会」

生徒集会
クラス代表による「かき氷早食い大会」

生徒集会後の全員での片付け

生徒集会後の全員での片付け

 

 

 

 

 

 

 

 

 

奥山純一先生によるビジネスマナー講座(2年)

10月27日(木)ヴィスト株式会社から奥山純一先生と温井珠希先生をお招きし、2年生を対象としたビジネスマナー講座を行いました。講座では、「会社で役立つビジネスマナー」という内容で、職場の方への言葉遣いや報告・連絡・相談のポイントについてご講義いただきました。

奥山先生と温井先生からは、丁寧な言葉遣いが周りの人に与える印象について、また、報告・連絡・相談は、「早めに、正確に、正直」に伝えることが大切であるということをロールプレイ等で教えていただきました。

参加した生徒からは、「とても分かりやすく教えてくださった。また聞いてみたい。」、「普段から言葉遣いに気をつけたい。」、「お聞きしたことを就業体験先で実行していきたい。」という感想が聞かれました。

この講義で学習したことを11月7日(月)から始まる第2回就業体験で生かしていきたいと思います。

p1140032p1140016

えびCafé営業日のお知らせ(11月・12月)

11月・12月の営業日をお知らせいたします。

営業時間は、12:30~15:00です。

皆様のお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております。%e3%81%88%e3%81%b3cafe%ef%bc%91%ef%bc%91%e3%83%bb%ef%bc%91%ef%bc%92%e6%9c%88%ef%bc%89

進路だより

・進路だより「フロンティア」upしました。

進路だより「フロンティア」

 

WordPress Themes