球技大会

12月16日(金)5、6限に本校体育館で生徒会主催の球技大会が行われました。大会では、学年別クラス対抗でビーチボールを行いました。また、各クラス代表者で結成した選抜チームの対戦も行いました。

試合はクラス対抗戦ということもあり、普段は静かな生徒もクラスの友達と声を掛け合って協力してビーチボールを楽しんでいました。選抜チームの試合では、1年生が3年生を応援したり2年生が1年生を応援したりと学年、クラスを越えた交流を楽しむことができました。参加した生徒からは、「来年は優勝したい」「クラスで協力できてよかった」「選抜チームの試合がとても盛り上がって楽しかった」などの意見が聞かれました。

試合結果は1年1組、2年1組、3年3組がそれぞれの学年で優勝しました。優勝したクラスには、生徒会からトロフィーが授与されました。

 

img_6388 img_6376

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3学年薬物乱用防止教室

12月8日(木)高岡警察署の少年警察補導員の青山泰司氏を講師に迎え、3年生を対象に薬物乱用防止教室を開催しました。1年次から毎年開催してきましたが、薬物は1回でも使用をするとやめられない恐ろしい物だということを生徒たちは再認識することができました。医薬品も正しい使い方をしないと薬物乱用になることや、存在してはいけないのが違法薬物だということも教えていただきました。                                              これから社会に出るにあたり、正しい判断ができる社会人になって欲しいと思います。img_0043

学校見学会Ⅱを開催しました

12月2日(金)学校見学会Ⅱを行いました。生徒16名、保護者22名、教職員3名、合計41名の参加がありました。

開会挨拶や日程説明、学校概要説明の後、本校1年生の生徒が「友達ができ、登校するのが楽しみだ」「作業学習で挨拶や報告ができるようになってきた」「苦手な教科を丁寧に教えてもらっている」などの入学後の感想を発表しました。

その後、2グループに分かれ、1年生の作業学習、2、3年生の教科学習の学習参観を行いました。作業学習では、受注班のパソコン分解や食品加工班の乾燥りんご作り、環境班の教室清掃、流通・福祉班の喫茶サービスの授業を、教科学習では、国語や数学、職業等の授業を、熱心に参観する様子が見られました。

参観後の懇談会では、作業班や入学者選抜に関する質問がありました。

今後の進路選択の参考にしていただけたのではないかと思います。

多くの方のご参加ありがとうございました。img_0005

 

WordPress Themes