教科学習「職業」外部講師による授業「ビジネスマナー講座」

1月16日(月)2限目に、1月30日(月)から5日間の予定で始まる1学年の第2回トライアル就業体験に向け、「会社で役立つビジネスマナー(面接)」のテーマで富山県議会議員・株式会社ランプット代表取締役の平木柳太郎さんに授業をしていただきました。

授業では、『面接で大切なこと(体の使い方、言葉遣い、話す内容)』、『面接の流れ(面接前、入室・着席・自己紹介の仕方、退室)』について、生徒たちとのQ&A、ロールプレイなどを通して分かりやすく教えていただきました。

生徒は「ドアは3回ノックする、椅子の横に立って挨拶をする、指示されてから座る、自己紹介は短く」等のポイントを教わりながら、面接の流れを確認することができました。また、「面接はコミュニケーションでの場であること」や「いつも笑顔、でも歯を見せないこと」、「会社を出るまで気を抜かないこと」等の面接の心得についても教わることができ、積極的に質問に答えたり、意欲的にロールプレイに取り組んだりする生徒の姿も多く見られました。

今回学んだことを活かして、面接や第2回トライアル就業体験中でもマナーを守って、正しいコミュニケーションをとり充実した毎日を過ごしてほしいと思います。

DSCF5033DSCF5035

 

えびCafé営業日のお知らせ(1月・2月)

1月・2月の営業日をお知らせいたします。

営業時間は、12:30~15:00です。

2017年もよろしくお願いいたします。

皆様のお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております。

尚、1月11日は飲み物のみの提供となりますのでよろしくお願いします。

 

 

WordPress Themes