「美しいまちづくり推進功労表彰」受賞

 

 

5月18日(木)に美しいまちづくり高岡市民連絡会議による「美しいまちづくり推進功労表彰」の表彰式が高岡市役所にて行われ、16個人と7団体が表彰されました。本校も、学校評議員で守山地区連合自治会長の杉森様から推薦していただき受賞しました。

開校以来、生徒会行事の「クリーン海老坂」という清掃活動で、全校生徒が海老坂バス停や地下道、通学路等の清掃を行ってきました。そのことを地域の環境美化に貢献したとして表彰していただきました。

校長室で賞状伝達を行いました。賞状を受け取った生徒会長は、「地域に少しでも貢献できるよう、これからも「クリーン海老坂」をしっかり続けていきたいと思います。」と感想を述べていました。

 

 

 

 

二上山ハイク(1学年校外学習)

5月2日(火)学校周辺の自然や郷土の歴史を学ぶために、お弁当を持参して二上山へ行ってきました。天候に恵まれ、景色や会話を楽しみながら全員で12キロの道のりを歩きました。途中、クラスの集団から離れそうになる友達に「頑張れ!」と声を掛けたり、歩調を合わせて見守りながら歩いたりする思いやりのある様子を見ることができました。友達の優しさを感じ取り、連帯感を育むことができたと思います。また、出発式や到着式の役割分担やフィールドワーク等で、集団活動に必要な協調性も身に付けることができ、大変有意義な活動でした。          

 

WordPress Themes