進路だより

・進路だより「フロンティア」upしました。
進路だより「フロンティア」 4号(平成29年10月27日)

えびCafé営業日のお知らせ(11・12月)

11・12月の営業日をお知らせします。

営業時間は、12:30~15:00です。

皆様のお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

PTA親子ボランティア活動

PTA総務委員会の企画による親子ボランティア活動が、10月14日(土)午前9時から約2時間行われました。21日(土)の文化祭に向けて、学年に分かれて、体育館や渡り廊下の清掃、会場のシート敷きなど、準備と清掃をしてもらいました。普段の清掃では手が回らない箇所の清掃やすす払いをしていただき、体育館や渡り廊下が輝いて見えるくらいきれいになりました。お忙しい中、参加してくださった66名の方々、ありがとうございました。

 

1学年・第1回トライアル就業体験

1年生の第1回トライアル就業体験が、9月28日から10月4日まで行われ、生徒それぞれが課題や目標を意識して取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

流通関連の体験先では、商品の梱包や品出しなどの商品管理の業務を体験させていただきました。

 

食品関連の体験先では、袋詰めや調理用具の洗浄などの業務を体験させていただきました。

 

製造業関連の体験先では、製品の箱詰めや検品などの業務を体験させていただきました。

 

環境関連の体験先では、製品の分解・分別の業務などを体験させていただきました。

 

福祉関連の体験先では、余暇活動の補助や食事の配膳などの業務を体験させていただきました。

 

生徒からは「仕事が難しくて大変だったが、だんだん慣れてきて、正確性や作業速度が上がった。」「職場の方に働きぶりを認めてもらえ、うれしかった。」「自分の課題がよく分かった。」などの感想が聞かれました。
体験の様子は、各自がパワーポイントの資料にまとめ、10月21日(土)の文化祭で発表します。

今回の体験により、生徒たちは働くために何が必要かということを身をもって体験することができました。そこから得た課題をこれからの学校生活で改善していき、進路選択に役立てていきたいと思います。

体験を受け入れていただいた事業所の皆様、ありがとうございました。

 

校外学習(保健体育)スポーツドーム・エアーズ見学 3年生

9月29日(金)に3年生の保健体育の授業でスポーツドーム・エアーズに施設見学に行きました。「学校健康づくり運動推進授業」の一環として生涯にわたる健康の保持・増進を目指し、卒業後も自己管理ができるようにと、今回の施設見学を計画しました。先週はスポーツドーム・エアーズからインストラクターの橋本さんに特別講師として来校していただき、エアロビクスを通して身体を動かす楽しさ、大切さを教えていただきました。今回は地域の施設の活用ということで、橋本さんの案内で実際に施設を見学させていただきました。

 

    

 

 

 

 

 

 

 

生徒からは「テニスや水泳以外のスポーツができることがわかり驚いた。将来働いて、時間に余裕ができてきたら行ってみたい。」「家からも近いので卒業後に利用してみたいと思った。」などの感想があり、卒業後の”健康の自己管理”への関心が高まったようです。

健康は、勉強はもちろん働く上でも大事なことなので、この体験を生かして自身の健康管理に役立てて欲しいです。

1学年 職場見学

9月5日(火)、8日(金)に、1学年の職場見学を行いました。自分の進路を考える際の一助とすることを目的に、ものづくり、流通、環境、福祉の4分野の企画見学を毎年実施しています。

今年の研修地は、「アルビスクリーンサポート株式会社」「コストコホールセールジャパン株式会社 射水倉庫店」「立山電化工業株式会社」「社会福祉法人射水万葉会 特別養護老人ホーム 二上万葉苑」でした。

生徒たちは、熱心にメモをとりながら、実際に職場の様子を見学したり、質問をしたり、仕事の体験をさせて頂いたりしました。

将来の自分の進路を考える、よい体験となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WordPress Themes