12月行事予定

12月の行事予定を掲載しました。

救命講習会(1年生、教職員)

11月13日(月)に1学年、教職員を対象に救命講習会を行いました。

高岡消防署の救急救命士 浦上さん、救急隊員 藤田さん、救急救命団員 炭岡さんに講師として来ていただきました。はじめに高岡市の救急車要請から到着までの時間と蘇生率の話をしていただいた後、実際に心肺蘇生法を見せていただきました。

その後、4つのグループに分かれて、傷病者を発見して応援者要請から心肺蘇生法、AED使用までの手順を確認しながら練習しました。初めて講習を受ける生徒もいましたが、積極的に取り組みました。

生徒からは「難しかった」「いざ傷病者に遭遇したらできるか不安だけど、できることがあればしたい」などの感想がありました。本日の講習で学んだことを実際に行う機会はないことが望ましいですが、いざという時のためにしっかりと知識を身に付けておきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

障害者スポーツ大会(卓球競技)

11月12日(日)、富山県障害者スポーツ大会(卓球競技会)が富山県総合体育センターで行われ、6名の生徒が参加しました。

開会式では2年生の六田彩華さんが選手宣誓を行いました。

   

 

「全員1勝」を目標に、リーグ戦、トーナメント戦に挑みました。

最高成績は3年生の窪英哉さんがベスト8まで勝ち進むことができました。

「全員1勝」の目標は、惜しくも達成はできませんでしたが、参加した生徒全員が日頃の練習の成果を十分に発揮することができました。

生徒からは「卒業しても参加したい」や「次回はもっと頑張りたい」などの感想がありました。

3年生にとっては学校生活最後の大会となり思い出に残る大会に、1,2年生にとっては来年に向けての課題が見つかり、実りある大会になりました。

 

  

 

 

 

第17回全国障害者スポーツ大会(愛顔つなぐえひめ大会)

10月28日(土)から30日(月)まで愛媛県で「第17回全国障害者スポーツ大会(愛顔つなぐえひめ大会)」が開かれました。本校からは、3名の選手が、陸上競技とフライングディスク競技に参加し、3年生の伊勢りいなさんが立ち幅跳び(1m98cm)で銀メダルを獲得しました。他の2名も自己記録ではありませんでしたが、精一杯力を出し切りました。台風の通過にも見舞われましたが、無事、競技会が行われ、貴重な体験となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

WordPress Themes