救命講習会(3年生、教職員)

2月23日(金)高岡消防署の横山さん、埜村さん、分団員の吉岡さんを講師に迎え、3年生と教職員を対象に救命講習会を開催しました。1年生のときに予防救急の講習を受け、今回は心肺蘇生法とAEDについての救急入門コースを受講しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

受講した生徒からは「今日の講習を生かして自分にできることで命が助けられたらいいと思いました。」「難しかったけど行動に移せるようしっかり覚えておきたい。」との声が聞かれました。 緊急時に遭遇した場合、バイスタンダー(近くに居合わせた人)として自分に「できること」を再確認しました。

3月行事予定

3月の行事予定をupしました

3月行事予定

3年音楽選択者 卒業コンサートを行いました♪

2月16日(金)に3年音楽選択者13名による卒業コンサートを行いました。10月からコンサートに向けての準備を行い、卒業にふさわしい歌を選んだり、曲順を考えたり、聴いてくださる方のことを考えてプログラムを決めました。生徒たちは、それぞれの思いを込めて、お世話になった先生方や2年生の後輩に向けて、真剣に歌を届けることができました。アンコールの『キセキ』では、2年生の後輩も加わって大合唱となり盛り上がりました。

♫ 卒業コンサートプログラム ♫

1 心の瞳       2 手紙        3 願い事の持ち腐れ

4 手紙        5 365日の紙飛行機 6 COSMOS

7 空も飛べるはず   8 風になりたい         9 ひまわりの約束

   

芸術文化部 音楽的活動グループ ♫SPRING CONCERT♪

2月15日(木)にスプリングコンサートを開催しました。個人またはグループで好きな曲を選び、この日に向けて練習してきました。大雪のため練習日が限られることになりましたが、本番は全力で取り組みました。先生方や大勢の友達の応援の中、熱い歌やダンスを届けることができました。

♪ コンサートプログラム ♪

1 合唱「この地球のどこかで」  2 青いベンチ

3 トキヲ・ファンカ       4  恋音と雨空

5 世界に一つだけの花      6 セント・スノー・ミュージカル

流通・福祉班 校外作業学習(パンの販売)

流通・福祉サービス班は、2月21日(水)に輝(かがやき)城東でパンの販売を行いました。初めて訪問した施設でしたが、職員の方や利用者の皆さんが温かく迎えてくださいました。おかげで販売を行った生徒も緊張がほぐれ、お客様の顔を見てパンの宣伝をしたり接客言葉を言ったりすることができました。その場で食べてくださったお客様からは、「いい香りがする」、「ふわふわでおいしい」などの感想を聞くことができました。

今年度のパン販売は終了しました。訪問した学校や施設の皆さんのおかげで、直接お客様に販売したり意見をお聞きしたりする貴重な体験ができました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

校外学習(保健体育)富山県高岡総合プール ートレーニング体験ー 1年生

2月14日(水)に1学年「保健体育」の授業で富山県高岡総合プールへ行き、トレーニング体験をしました。「学校健康づくり運動推進事業」の一環として生涯にわたる健康の保持・増進を目指し健康の自己管理ができるようにと計画しました。トレーニングの内容ややり方は、富山県体育協会の方々に指導していただきました。。

 

 

 

 

 

有酸素マシン(トレッドミル、バイク類)

 

 

 

 

 

 

 

重り式・油圧式マシン

バランスボール・ストレッチボール

 

 

 

 

 

体験をした生徒からは「初めてのトレーニング施設で、いろいろ体験できて楽しかった。」「トレーニングの基礎もわかり、自分に合った速度や重さでトレーニングできることがよかった。」「休みの日に利用したい。」などの感想が聞かれ、自分に合った運動法への関心が高まった機会となりました。

消費生活講座

2月8日(木)、3年生を対象に、富山県消費生活センター主催の「消費生活講座」を行いました。
消費生活に関するトラブルについてのDVDを見た後に、弁護士の神田光信氏に具体的なトラブルの事例や、その対策について話していただきました。春から社会人となる3年生にとっては実際に起こり得る事例も多く、熱心に話を聞いていました。
契約に関する詐欺等の消費者トラブルに巻き込まれないないためには「はっきり断る」ことが大切ということで、実際の場面を想定した断り方を皆で考える時間もあり、知識だけでなく実践力も養うことができました。生徒たちからは「契約の際は、しっかり考えることが大切だと知った」「困ったら消費生活センターに相談すれば良いということが分かった」といった感想が聞かれ、今後の消費生活について考える良い機会となりました。

1学年・第2回トライアル就業体験

 

1年生の第2回トライアル就業体験を、1月29日(月)~2月2日(金)まで行い、生徒それぞれが課題や目標を意識して取り組みました。

あいにくの雪模様の中での体験となりましたが、冬期の通勤や寒い中での業務の大変さを学ぶことができました。

生徒からは、「初めはうまくいかなかったけど、繰り返し行うことでうまくできるようになった。」「丁寧さや正確さを心掛けて取り組むことができた。」「安全や正確さを意識して取り組めていると褒めていただき、うれしかった。」等の感想が聞かれました。

今回の体験から得た成果や課題を、今後の学校生活や2年生の就業体験に生かし、卒業後の就労へ向けて積み重ねていってもらいたいと思います。

ご協力いただきました事業所の皆様、誠にありがとうございました。

 

        

ものづくり関連(東洋紡 庄川工場)    食品加工関連(中尾清月堂)

 

        

流通関連(アルビス戸出店)       ものづくり関連(株式会社 丸協)

 

 

2月行事予定

2月の行事予定をupしました。

2月行事予定

WordPress Themes