平成30年度同窓会総会のお知らせ

旧職員の皆さんへ

 

富山県障害者スポーツ大会(陸上競技会)

5月20日(日)第18回富山県障害者スポーツ大会「陸上競技会」が行われ、本校から10名の生徒が参加しました。

出場競技は、100mの他、50m、立ち幅跳び、走り幅跳び、男女400mリレーでした。この日に向けて、選手は放課後の特別練習や休日の陸上競技場での練習を重ねてきました。当日は緊張の中、それぞれが練習の成果を出し、多くの生徒が自己記録を更新することができました。男女400mリレーではその組の1位を獲得することができました。選手は心地よい疲れと達成感で一杯の一日となりました。

 

えびCafé営業日のお知らせ(6月・7月)

6月・7月の営業日をお知らせいたします。

営業時間は、12:30~15:00です。

皆様のお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

 

 

 

 

第2学年 社会見学

 

5月8日(火)に金沢市(金沢城、近江町市場、寺町寺院群、西茶屋街等)へ社会見学に出掛けました。事前に、社会科の学習で文化や歴史、産業について学び、総合的学習の時間に班別活動の計画を立案し、体験先や昼食場所を電話で予約する学習をしました。金沢城の菱櫓等の見学では、「すごく遠くまで見渡せる」や「釘を使わないでこんな立派な建物が造られてるんだ」とたくさんのことに感銘を受けていました。また、目的地への道順検索やお土産の金額を計算するためにルールを守って携帯電話を使いました。集団行動や社会生活に必要なマナーやルール等、たくさんのことを学んできました。

               

 

 

二上山ハイク

5月2日(水)1学年で二上山ハイクに行ってきました。「友達との交流を深め、クラス・学年の連帯感を育む」ことを第一の目的とし、往復12kmに挑みました。舗装された道とはいえ道のりは長く、途中から疲れや足の痛みを訴える生徒もいましたが、「がんばって」と声を掛け合いながら、時には友達の荷物を持ってあげたり後ろから押してあげたりしながら、全員でゴールすることができました。                                                目的地では、平和の鐘の由来について、友達と一緒に石碑を探すなど、協力してフィールドワークも行いました。                                             心配された雨にも遭わず、新緑の二上山で、友情の輪をつないでくることができました。

 

環境班 校外作業学習「地域清掃」

環境班では、今年度も身に付けた清掃技術を生かすため、また様々な環境や状況に対応する経験を積むために、地域の公共施設に出向いて清掃をさせていただく「地域清掃」を行います。

5月2日(水)には、高岡総合プールへ今年度最初の地域清掃に行ってきました。正面玄関や建物側面の窓ガラス清掃、高圧洗浄機を使ったタイル面の洗浄を行いました。

施設の職員の方々はもちろん、たくさんの利用者の方がいらっしゃる環境での作業のため、こちらから挨拶をすること、自分の作業よりも利用者の方を優先することなど、特にマナー面を意識して取り組みました。

企業向け見学会Ⅰ

4月25日(水)企業向け見学会Ⅰを開催しました。県内企業16社と関係機関から、22名の参加がありました。学校概要説明の後、外国語の授業や作業学習の様子を見学し、休憩時間には、流通サービス班の生徒がコーヒーの配膳をしました。質疑応答では、作業の変更に柔軟に対応できるかどうか、療育手帳の取得や普通運転免許の資格取得等、体験や雇用に向けた具体的な質問をいただきました。アンケートでは、就労する上で大切だと考えていることについて、「出勤状態が良い」「挨拶・返事ができる」「分からないときに自分から聞くことができる」等に意見が集まり、今どのような力が求められているのか、大変参考になりました。

本校では、企業向け見学会を年2回行っており、次回の開催は7月10日(火)です。本校の学習活動や就業体験に関心のある方々のご参加をお待ちしております。

 

WordPress Themes