平成30年度「企業向け見学会Ⅱ」の開催について(ご案内)

本校では、事業主や企業の人事担当の方を対象に、障害者雇用への理解を深めていただく機会として、「企業向け見学会Ⅱ」を開催いたします。本校の生徒が、卒業後の就労に向けてどのような学習を行っているのかをご覧いただければと思います。

今回は、高岡市地域共生社会推進協議会就労支援部会との合同開催となります。障害者雇用を考えるための情報交換を行いたいと考えています。障害者雇用を検討されている事業主の方や、人事担当の方々にぜひ参加していただきたいと存じます。

開催日時:平成30年7月10日(水) 9:30~11:30 (受付9:00~)

参加ご希望の場合、お手数ですが、参加申込書を7月3日(火)までにFAXにて送信くださいますようお願いいたします。

案内状(詳細)

参加申込書(FAX)

 

同窓会総会を開催しました

6月16日(土)に同窓会総会を開催しました。第3回目となる今回は1期生・2期生・3期生と合わせて28名の参加でした。齋藤会長の挨拶のあと、役員から昨年度の事業報告や監査報告がありました。総会終了後は、外の芝生広場でフライングディスクを使ったレクリエーションを行いました。たくさん体を動かして汗を流した後は、一休みしながら近況報告などのお喋りに花を咲かせていました。

閉会で会長が「また今日のような楽しい企画を計画したいと思います。」と挨拶をしました。来年度も多くの同窓生の参加をお待ちしています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ウォーキング体験

6月12日(火)放課後、1年生を対象に卒業後も生涯にわたって手軽に、かつ継続できる運動としてウォーキング体験を実施しました。今回は東海老坂自治会、西海老坂自治会の地域の方々にも地域交流を兼ねて参加していただきました。

ウォーキングを始める前にウォーキングの効果や運動と脈拍の関係など説明を聞き、実際にパルスオキシメーターで運動前後のSPO2(血中酸素飽和濃度)と脈拍数の測定記録もしました。

   

 

 

 

 

 

緑の中、クラスメイトや先生、地域の方々とおしゃべりをしながらウォーキングを楽しみました。

ウオーキング体験後は参加して頂いた地域の方々と自己紹介を交わし、楽しい交流の時間をもつことができました。次回は紅葉の季節に実施予定です。参加していただいた地域のみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

学校説明会

6月6日(水)午後に、学校説明会を開催しました。中学校の先生方や関係機関職員の方が、11名参加されました。2、3年生の作業学習や、1年生の保健体育の学習の参観の後、えびCafeで休憩をとっていただきました。「充実した設備、カリキュラムが準備されていることが分かった」「生徒たちの挨拶がとても感じがよかった」「生徒たちが目標をもって一生懸命活動している姿が印象的だった」等の感想をいただきました。参加ありがとうございました。

外部講師による授業「ビジネスマナー講座」(職業)

5月31日(木)、2年生を対象にビジネスマナー講座を開催しました。講師として、ヴィスト株式会社代表取締役の奥山様、児童相談員の江田様をお招きしました。生徒たちは、分かりやすいイラストの教材をもとに、職場での報連相(報告・連絡・相談)の正しいタイミングや言葉遣い、態度などについて考えたり、発表したりしました。軽快なテンポでの進行に、生徒全員が発言するなど、充実した授業となりました。

2年生は、6月11日(月)から22日(金)まで、10日間の就業体験を控えています。今回学んだことを、体験先で是非、生かしてほしいと思います。

         

 

体育大会

5月26日(土)晴天の下、第6回体育大会を開催しました。                             競技前のエール交換では、3年生が中心となり熱心に練習を重ねてきた成果を発揮し、赤団白団それぞれの団結力を高めました。

 

競技では、個人競技や団体競技、毎年生徒主体で考え工夫を凝らした学年競技など、11の競技が繰り広げられました。100m走や走り幅跳びでは、本校でこれまで計測した中での最高記録が出ました。

声がかれるほどの大きな声援が飛び交ったり、自分や友達の競技記録に一喜一憂したりする中、友情を深め合い、自分の力を精一杯出し切った熱い1日となりました。

WordPress Themes