進路だより

進路だより「フロンティア」をupしました。

進路だより「フロンティア」第3号

流通・福祉班 校外作業学習(高齢者施設での実習)

7月3日(火)に、二上万葉苑で手すりの消毒作業とレクリエーションを、17日(火)に二上あいの風で介護補助作業とレクリエーションをさせていただきました。

生徒たちは、利用者さんとコミュニケーションをとったり、この日に向けて準備してきた体操、ゲーム、歌を利用者の方の前で生き生きと発表したりしていました。生徒からは、「利用者さんの笑顔を見ることができて、嬉しかったです」「次回はもっと大きくはきはきとした声で発表したいです」などの感想が聞かれました。それぞれの課題や目標が見つかったようです。今後の学校生活で、今回の体験を生かしていってもらいたいと思います。

 

 

流通・福祉班 校外作業学習(パンの販売)

流通・福祉サービス班は、7月4日(水)に二上万葉苑、11日(水)に氷見高校でパンの販売を行いました。今回は、本校の食品加工班の生徒が作っているりんごパン、ブルーベリーパン、かぼちゃパンの販売を行いました。どちらの訪問先でも販売を大変楽しみにしてくださっていて、多くのお客様にご利用いただきました。

パンは10分程で完売し、お客様からは「ふわふわで美味しそう」「来てくれてありがとう」「また来てほしいです」などの温かい言葉をいただきました。

体験した生徒たちは、「たくさんのお客さんに喜んでもらえてうれしかった」「次回はもっと笑顔で販売をしたい」と述べていました。直接お客様にパンの販売をしたり意見をお聞きしたりする貴重な体験ができました。ありがとうございました。

 

PTA広報誌

PTA広報誌「あゆみ」をUPしました。

PTA広報誌「あゆみ」第11号

学校だより

学校だより「つばさ」をUPしました。

・学校だより「つばさ」第24号(7月号)

「選挙に関する出前授業」

7月19日(木)富山県選挙管理委員会による「選挙に関する出前授業」を実施し、選挙制度、若者の投票率等について講義を受けました。また、模擬選挙「海老坂市長選」では、3名の先生が立候補し、実際の投票箱を使用して投票を行いました。身近な先生の演説内容に耳を傾け、記入方法を確かめながら正確に投票を行うことができました。授業終了後、生徒からは「本物の投票用紙に書けて良かった。」「選挙があったら行ってみたい。」等の感想が聞かれました。

学校見学会Ⅰ

7月11日(水)に学校見学会Ⅰを開催しました。蒸し暑い日となりましたが、中学生30名を含む、約80名の方々に参加頂きました。国語や数学などの教科学習や作業学習の参観、生徒4~6人ずつのグループ懇談等を行いました。保護者より「作業学習で私語もなくまじめに取り組んでいるのを見て感心した。」、生徒より「パソコンの分解の作業は細かそうだった。」「どんなことをしているのか分かった。」「皆さんが明るくて、楽しい感じがした。」などの感想をいただきました。

1年生 宿泊学習

7月5日(木)~6日(金)国立立山青少年自然の家へ1泊2日で宿泊学習に行ってきました。

1日目はあいにくの雨で、予定していた登山は中止となりましたが、焼き板絵付け制作やレクリエーション大会、夜にはプラネタリウムを楽しみました.

焼き板絵付け制作では、金ブラシで焼き板を磨いたあと専用の絵の具で思い思いの絵や文字を描きました。レクリエーション大会では、班長が中心となって進行し、「ハンカチ落とし」や「伝言ゲーム」、「人間知恵の輪」などを行い、大笑いしたり友達と協力したりしながら室内での活動を満喫しました。プラネタリウムでは、立山から見える星の多さや広大な宇宙に輝く星の神秘さに感動の声が上りました。

                                             

 

 

 

 

2日目は立山博物館を見学しました。立山信仰の映画を見たり立山曼荼羅の世界を五感で体感できる苑内を歩いたりするなど、興味深い体験をしてきました。

                            

                                                                                                                                                                           

 

この2日間友達と寝食を共にする中で、友達と協力することや一人一役の係に責任をもって取り組むこと、5分前行動を心掛けて集合するなど、集団生活のルールやマナーを守ることの大切さを実感しながら、楽しく有意義な時間を過ごすことができました。

平成30年度 第1回就業体験報告会(第1、2学年)

7月9日(月)に、就業体験報告会を行いました。

2年生は6月11日から2週間取り組んだ就業体験について、目標や仕事内容、成果や今後の課題等をパワーポイントにまとめ、一人ずつ報告をしました。

1年生は、6月18日から5日間、校内就業体験に取り組み、その内容や感想をクラスの代表者が発表しました。

どの生徒も、堂々と発表しました。

今回の報告会には、2年生の保護者8名が来てくださいました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

進路だより

進路だより「フロンティア」をupしました。

進路だより「フロンティア」第2号

WordPress Themes