Category: 学年

1年生 宿泊学習

7月5日(木)~6日(金)国立立山青少年自然の家へ1泊2日で宿泊学習に行ってきました。

1日目はあいにくの雨で、予定していた登山は中止となりましたが、焼き板絵付け制作やレクリエーション大会、夜にはプラネタリウムを楽しみました.

焼き板絵付け制作では、金ブラシで焼き板を磨いたあと専用の絵の具で思い思いの絵や文字を描きました。レクリエーション大会では、班長が中心となって進行し、「ハンカチ落とし」や「伝言ゲーム」、「人間知恵の輪」などを行い、大笑いしたり友達と協力したりしながら室内での活動を満喫しました。プラネタリウムでは、立山から見える星の多さや広大な宇宙に輝く星の神秘さに感動の声が上りました。

                                             

 

 

 

 

2日目は立山博物館を見学しました。立山信仰の映画を見たり立山曼荼羅の世界を五感で体感できる苑内を歩いたりするなど、興味深い体験をしてきました。

                            

                                                                                                                                                                           

 

この2日間友達と寝食を共にする中で、友達と協力することや一人一役の係に責任をもって取り組むこと、5分前行動を心掛けて集合するなど、集団生活のルールやマナーを守ることの大切さを実感しながら、楽しく有意義な時間を過ごすことができました。

平成30年度 第1回就業体験報告会(第1、2学年)

7月9日(月)に、就業体験報告会を行いました。

2年生は6月11日から2週間取り組んだ就業体験について、目標や仕事内容、成果や今後の課題等をパワーポイントにまとめ、一人ずつ報告をしました。

1年生は、6月18日から5日間、校内就業体験に取り組み、その内容や感想をクラスの代表者が発表しました。

どの生徒も、堂々と発表しました。

今回の報告会には、2年生の保護者8名が来てくださいました。お忙しい中、本当にありがとうございました。

ウォーキング体験

6月12日(火)放課後、1年生を対象に卒業後も生涯にわたって手軽に、かつ継続できる運動としてウォーキング体験を実施しました。今回は東海老坂自治会、西海老坂自治会の地域の方々にも地域交流を兼ねて参加していただきました。

ウォーキングを始める前にウォーキングの効果や運動と脈拍の関係など説明を聞き、実際にパルスオキシメーターで運動前後のSPO2(血中酸素飽和濃度)と脈拍数の測定記録もしました。

   

 

 

 

 

 

緑の中、クラスメイトや先生、地域の方々とおしゃべりをしながらウォーキングを楽しみました。

ウオーキング体験後は参加して頂いた地域の方々と自己紹介を交わし、楽しい交流の時間をもつことができました。次回は紅葉の季節に実施予定です。参加していただいた地域のみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

外部講師による授業「ビジネスマナー講座」(職業)

5月31日(木)、2年生を対象にビジネスマナー講座を開催しました。講師として、ヴィスト株式会社代表取締役の奥山様、児童相談員の江田様をお招きしました。生徒たちは、分かりやすいイラストの教材をもとに、職場での報連相(報告・連絡・相談)の正しいタイミングや言葉遣い、態度などについて考えたり、発表したりしました。軽快なテンポでの進行に、生徒全員が発言するなど、充実した授業となりました。

2年生は、6月11日(月)から22日(金)まで、10日間の就業体験を控えています。今回学んだことを、体験先で是非、生かしてほしいと思います。

         

 

第2学年 社会見学

 

5月8日(火)に金沢市(金沢城、近江町市場、寺町寺院群、西茶屋街等)へ社会見学に出掛けました。事前に、社会科の学習で文化や歴史、産業について学び、総合的学習の時間に班別活動の計画を立案し、体験先や昼食場所を電話で予約する学習をしました。金沢城の菱櫓等の見学では、「すごく遠くまで見渡せる」や「釘を使わないでこんな立派な建物が造られてるんだ」とたくさんのことに感銘を受けていました。また、目的地への道順検索やお土産の金額を計算するためにルールを守って携帯電話を使いました。集団行動や社会生活に必要なマナーやルール等、たくさんのことを学んできました。

               

 

 

二上山ハイク

5月2日(水)1学年で二上山ハイクに行ってきました。「友達との交流を深め、クラス・学年の連帯感を育む」ことを第一の目的とし、往復12kmに挑みました。舗装された道とはいえ道のりは長く、途中から疲れや足の痛みを訴える生徒もいましたが、「がんばって」と声を掛け合いながら、時には友達の荷物を持ってあげたり後ろから押してあげたりしながら、全員でゴールすることができました。                                                目的地では、平和の鐘の由来について、友達と一緒に石碑を探すなど、協力してフィールドワークも行いました。                                             心配された雨にも遭わず、新緑の二上山で、友情の輪をつないでくることができました。

 

消費生活講座

2月8日(木)、3年生を対象に、富山県消費生活センター主催の「消費生活講座」を行いました。
消費生活に関するトラブルについてのDVDを見た後に、弁護士の神田光信氏に具体的なトラブルの事例や、その対策について話していただきました。春から社会人となる3年生にとっては実際に起こり得る事例も多く、熱心に話を聞いていました。
契約に関する詐欺等の消費者トラブルに巻き込まれないないためには「はっきり断る」ことが大切ということで、実際の場面を想定した断り方を皆で考える時間もあり、知識だけでなく実践力も養うことができました。生徒たちからは「契約の際は、しっかり考えることが大切だと知った」「困ったら消費生活センターに相談すれば良いということが分かった」といった感想が聞かれ、今後の消費生活について考える良い機会となりました。

1学年・第2回トライアル就業体験

 

1年生の第2回トライアル就業体験を、1月29日(月)~2月2日(金)まで行い、生徒それぞれが課題や目標を意識して取り組みました。

あいにくの雪模様の中での体験となりましたが、冬期の通勤や寒い中での業務の大変さを学ぶことができました。

生徒からは、「初めはうまくいかなかったけど、繰り返し行うことでうまくできるようになった。」「丁寧さや正確さを心掛けて取り組むことができた。」「安全や正確さを意識して取り組めていると褒めていただき、うれしかった。」等の感想が聞かれました。

今回の体験から得た成果や課題を、今後の学校生活や2年生の就業体験に生かし、卒業後の就労へ向けて積み重ねていってもらいたいと思います。

ご協力いただきました事業所の皆様、誠にありがとうございました。

 

        

ものづくり関連(東洋紡 庄川工場)    食品加工関連(中尾清月堂)

 

        

流通関連(アルビス戸出店)       ものづくり関連(株式会社 丸協)

 

 

1学年集会

12月22日(金)に学年集会を行いました。生徒全員が楽しめる集会になるようにと実行委員会で企画運営をしました。

バドミントンとドッジボールの2種目を行いました。みんなで協力して準備や片付けをしたり、仲間を励ましたり相手を気遣ってプレーしたりする姿が見られました。全力で動いて汗をかき、大いに楽しんでいました。実行委員の生徒からは「みんな楽しんでくれて、企画してよかった」「3学期の集会も楽しみだ」などの声が聞かれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

2,3年 第2回就業体験

2年生は2週間(11月6日~17日)、3年生は3週間(11月6日~24日)の第2回就業体験を実施しました。

2年生

 

3年生

 

2,3年生共に、たくさんの企業にご協力をいただき、無事に就業体験を終えることができました。

2年生は来年度いよいよ進路を決定する「就職活動」としての就業体験に向けて、3年生は体験先での就職に向けて、充実した貴重な体験をすることができました。この経験を次回の体験に役立てていきたいと思います。

 

WordPress Themes