オープンスクール

オープンスクール(R5年度)

令和5年8月10日(木)、本校を進路先の一つとして考えている県西部の中学校3年生を対象にオープンスクールを開催しました。猛暑の中、生徒24名とその保護者や先生方が参加され、作業学習の体験・参観をしていただきました。各作業班では、本校2年生が作業体験の内容説明をしたり実演を行ったりしました。

 

 

 

 

 

受注班ではパソコン分解、食品加工班では手洗いをし、身支度を整えてカスタードクリーム絞りとりんごの甘露煮のトッピング、環境班では自在ほうきやスクイジーを使った清掃体験、流通・福祉班ではオフィスサービスとタオルたたみなどの作業体験をしました。暑い中、体験生の皆さんは四つの作業班の中から二つの作業学習に取り組み、分からないところは質問したり、終了後に報告したりするなど積極的な姿が見られました。

作業学習体験後、グループに分かれて体験した感想や進路について話しました。「受注の作業は楽しかった」「食品加工の身支度は大変だった」「今回の体験は進路を考えるために参考になった」などの感想が聞かれました。

  

 

 

 

 

オープンスクール(R4年度)

8月4日(水)・5日(木)の2日間にわたり、オープンスクールを開催しました。中学校・特別支援学校中学部3年生26名とその保護者、先生方が参加され、作業学習の体験・参観をしていただきました。各班では、本校2年生が体験内容ややり方の説明、実演を行いました。体験生の皆さんは暑い中、四つの作業班のうち二つの作業学習に真剣に取り組んでいました。「文書の三つ折りの体験は難しかったけど上手くできた。」「モップ掛けが上手にできてうれしかった。」「カスタードクリームを絞るのが楽しかった。」「とても親切な先生が多く、先輩が分かりやすく作業の内容を話してくれた。」などの感想を聞くことができました。

PAGE TOP