Category: 環境班

環境班 校外作業学習「地域清掃」

環境班が、9月18日(火)に今年度7回目の地域清掃に出掛けました。

今回は、学校の近くにある西海老坂公民館から床洗浄とワックス掛けの依頼があり、ポリッシャー等の大型機材を運び込んで作業を行いました。

洗浄作業やワックス掛け作業では、これまで身に付けた技術を生かして効率よく丁寧に行い、美しく仕上げることができました。

作業した生徒は、「床や壁などを傷つけないように注意しました。」「ピカピカにできてうれしいです。」などの感想が聞かれました。また自治会の方から直接「きれいにしてくれてありがとう!」という言葉をいただき、やりがいを感じているようでした。

環境班では、今後も校外の施設に出掛けて清掃を行い、状況に応じた作業をする経験を積むことにしています。

環境班 校外作業学習「地域清掃」

環境班では、今年度も身に付けた清掃技術を生かすため、また様々な環境や状況に対応する経験を積むために、地域の公共施設に出向いて清掃をさせていただく「地域清掃」を行います。

5月2日(水)には、高岡総合プールへ今年度最初の地域清掃に行ってきました。正面玄関や建物側面の窓ガラス清掃、高圧洗浄機を使ったタイル面の洗浄を行いました。

施設の職員の方々はもちろん、たくさんの利用者の方がいらっしゃる環境での作業のため、こちらから挨拶をすること、自分の作業よりも利用者の方を優先することなど、特にマナー面を意識して取り組みました。

環境班「校外作業学習」

環境班では、身に付けた清掃技術を実際の場所で生かしたり、様々な場面に応用したりするために、地域の公共施設等で清掃を行う「校外作業学習」を行っています。

今年度前期の校外作業学習として、7月5日に高岡総合プール、7月11日に高岡高校、7月18日に高岡支援学校に出かけて清掃を行ってきました。窓ガラス清掃やタイル磨き、高圧洗浄機を使った汚れ落とし等を行いました。9月には氷見高校でも清掃活動を行う予定です。

普段とは違った環境で作業するということで、苦労する部分もありましたが、実践的で良い学習になりました。

 

 

 

 

7月5日 高岡総合プール

 

 

 

 

 

7月11日 高岡高校

 

 

 

 

 

7月18日 高岡支援学校

外部講師による授業

環境班では、6月6日に高岡商工会議所において、株式会社竹部研装社の室谷さんに講師をお願いし清掃の実技指導をしていただきました。

今回は特にポリッシャーやバキューム等の大型の機械を使った清掃の方法や、ワックスの塗布の方法について教えていただきました。今まで本校の環境班では、教科書に書いてあるとおりの道具や手順で行っていましたが、清掃の現場では、時間を短縮する方法や合理的な手順があり、本校の手順について、ご意見をいただくことができました。清掃の意味や安全についても、しっかり指導を受け、有意義な時間になりました 。

 

 

 

 

環境班 「外部講師による授業」

9月15日(木)に1年生前期環境班の生徒を対象に「外部講師による授業」を行いました。

講師には株式会社キレイサービス代表取締役 中田千晶様をお招きしました。

はじめに「清掃業務の重要性と心構え」についてお話をいただきました。なぜ掃除をするのか、掃除をする上で何が大切なのかについて、先生のプロフィールや日頃の経験をもとに分かりやすくお話していただきました。「挨拶には笑顔と“笑声(えごえ)”が大切」「相手のために心を込めて取り組むことが大事」というお話が印象的でした。

実技指導では、実際に生徒がトイレ清掃を行い、プロの目で直接指導をいただきました。「よりきれいに、より丁寧に掃除をする」という視点で、用具の使い方や取り組み方のコツを指導していただきとても勉強になりました。生徒も講師の先生が清掃のプロということで、指導をいつも以上に熱心に聞いていました。本日教えていただいた、態度面・技術面をしっかりと今後の学習に活かしていきたいと思います。

※次回は2月に1年生後期環境班を対象に「外部講師による授業」を行います。

 

dscf9092dscf9101dscf9108

 

 

 

 

 

 

環境班「地域清掃」

 

作業学習の環境班では、身に付けた清掃技術を実際の場所で生かしたり、様々な場面に応用したりするために、地域の公共施設等で清掃を行う「地域清掃」を行っています。

昨年度は、1年生が地域の公民館で延べ4回、2・3年生が近隣の公共施設で延べ15回の地域清掃を行いました。

今年度も昨年と同様、どんどん地域に出ていく予定にしています。

 

2・3年生は6月1日(水)に高岡総合プール、8日(水)に高岡支援学校へ出かけて、清掃を行ってきました。

高岡総合プールでは、正面玄関の窓ガラス清掃やタイル磨き、高圧洗浄機を使った汚れ落とし、近くのバス停のクモの巣払い等を行いました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

DSCN2222

利用者の方に気持ちよく使っていただけるように、真剣に作業をしていました。

 

高岡支援学校でも、正面玄関や校舎、プール棟の窓ガラス清掃を行いました。

DSCF3039

DSCF3043

窓の近くに棚や荷物があるなど、清掃しにくい場合はどのようにすればよいか、その場その場で対応を考えながら作業しなければならないため、非常に良い学習になりました。

外部講師による授業(環境関連実習)

環境班では、2月16日と23日に、株式会社キレイサービスの代表取締役、中田千晶さんを講師にお招きし、清掃の実技指導をしていただきました。

2月16日は、トイレ清掃の方法について教えていただきました。今まで本校の環境班では、教科書に書いてあるとおりの道具や手順で行っていましたが、本校のトイレの様式とは異なる部分があるため、清掃のプロにご意見をいただくことにしました。

手洗い場のカランなど、細かい部分は古い歯ブラシを使って汚れを落とす、ウォシュレットのノズルも必ず洗うなど、教科書にはない部分のアドバイスをたくさんいただき、非常に参考になりました。また、生徒からもトイレ清掃についていくつか質問が出るなど、みな積極的に指導を受けていました。IMG_0003

IMG_0010

2月23日には、調理室においてキッチンのシンクやガスコンロ周りの清掃について教えていただきました。

水回り、特にカランや排水溝の部分は普段清掃が行き届かない場所のため、講師の方の言われた通りに作業を進めると、たまっていた汚れや水垢が驚くほどきれいに落ち、授業の終わりにはピカピカになっていました。生徒たちは講師の方の言葉を熱心にメモしながら作業に取り組んでおり、「汚れが落ちて気持ちがいい」「家でもやってみたい」などの感想が聞かれました。

P2230013

P2230033

 

WordPress Themes