Category: 交流

万葉小学校との第2回学校間交流

11月9日(金)、1学年環境班の生徒5名が万葉小学校へ出向き、6年生の児童と交流を行いました。本校で行った第1回交流での体験をもとに、今回は五つの班に分かれ、万葉小学校の校内の窓清掃を行いました。本校生徒が手本を見せた後、万葉小学校の児童がウオッシャーやスクイジー、ハンドルなどの窓清掃器具を使用して、手の届かない高窓も次々にきれいに清掃することができました。

事前学習では、準備から実演、片付けまで手順通りに手際よく作業すること、小学生に分かるように説明やアドバイス、サポートをすることを心掛けて練習しました。本校生徒からは、「はじめは緊張したけど、班の小学生が覚えが早く、楽しかった」「笑顔で優しく教えてあげることができた」「一緒に窓清掃ができて良かった」などの感想が聞かれました。交流に向けて準備したことの成果を実感したり成就感を味わったりできたようです。今回の窓清掃を通して、相手を尊重することの大切さを学ぶことができ、実りある交流になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

第2回ウォーキング体験

11月8日(木)放課後、1年生を対象に第2回ウォーキング体験を実施しました。

今回も東海老坂自治会、西海老坂自治会の地域の方々にも地域交流を兼ねて参加していただきました。

前回と同じく、ウォーキング体験前後のSPO2(血中酸素飽和濃度)と脈拍数をパルスオキシメーターを使って測定をしました。

今回は2回目ということで、正しいウォーキングの姿勢を意識して歩きました。

ウォーキング体験後は参加して頂いた地域の方々と自己紹介を交わし、楽しい交流の時間をもつことができました。参加していただいたたくさんの地域のみなさん、ありがとうございました。ウォーキングは生涯にわたって手軽に、かつ継続できる運動なので今後もウォーキング体験を引き続き実施していく予定です。

 

万葉小学校との第1回学校間交流

9月13日(木)10時から、万葉小学校の6年生児童が来校し、学校間交流を行いました。

徒歩で来校した児童は、本校1学年の4つの作業学習を見学し、環境班ではさらにウインドスクイジーを使った窓清掃の体験も行いました。児童にとっては初めて使う道具でしたが、環境班の生徒が行った見本や優しい伝え方が、スムーズな作業の後押しになったようです。また、流通・福祉班では作業内容や作業する上で大切なことについて生徒が説明したり、受注班ではパソコン分解、食品加工班では製パン作業に、専用の器具等を使って集中して取り組む様子を見てもらったりしました。万葉小学校の児童らは、説明を聞きながらノートにびっしりとメモしたり、作業の様子に見入ったりしていました。また、たくさん質問もしてくれました。

今回の交流は、本校1学年の生徒にとっても、大変良い体験になりました。

    

 

ウォーキング体験

6月12日(火)放課後、1年生を対象に卒業後も生涯にわたって手軽に、かつ継続できる運動としてウォーキング体験を実施しました。今回は東海老坂自治会、西海老坂自治会の地域の方々にも地域交流を兼ねて参加していただきました。

ウォーキングを始める前にウォーキングの効果や運動と脈拍の関係など説明を聞き、実際にパルスオキシメーターで運動前後のSPO2(血中酸素飽和濃度)と脈拍数の測定記録もしました。

   

 

 

 

 

 

緑の中、クラスメイトや先生、地域の方々とおしゃべりをしながらウォーキングを楽しみました。

ウオーキング体験後は参加して頂いた地域の方々と自己紹介を交わし、楽しい交流の時間をもつことができました。次回は紅葉の季節に実施予定です。参加していただいた地域のみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

WordPress Themes