Category: 流通福祉班

えびCaféの営業日のお知らせ(11月)

11月の営業日をお知らせいたします。

営業時間は、12:30~15:00です。

皆様のお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

流通・福祉班 外部講師による授業

9月11日(火)に流通・福祉班の2・3年生を対象に「外部講師による授業」を行いました。

講師として高岡市社会福祉協議会ホームヘルパーステーションの中村泰子さん、坂井和代さん、中田依里さんにご来校いただき、レクリエーション活動について教えていただきました。

生徒たちは、7月に高齢者施設で行ったレクリエーションを発表し、講師の方からアドバイスをいただき、熱心にメモしていました。また、講師の方から「都道府県ビンゴ」というレクリエーションを教えていただき、実際に体験して、介助者と利用者が一緒になって楽しむことの大切さを実感することができました。生徒からは、「レクリエーションをする時のポイントを分かりやすく教えていただき、勉強になりました。」「今回学んだことを今後の作業学習や就業体験に生かしたいです。」といった感想が聞かれました。

  

 

 

えびCafé営業日のお知らせ(9月・10月)

9月・10月の営業日をお知らせいたします。

営業時間は、12:30~15:00です。

皆様のお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております。

流通・福祉班 校外作業学習(高齢者施設での実習)

7月3日(火)に、二上万葉苑で手すりの消毒作業とレクリエーションを、17日(火)に二上あいの風で介護補助作業とレクリエーションをさせていただきました。

生徒たちは、利用者さんとコミュニケーションをとったり、この日に向けて準備してきた体操、ゲーム、歌を利用者の方の前で生き生きと発表したりしていました。生徒からは、「利用者さんの笑顔を見ることができて、嬉しかったです」「次回はもっと大きくはきはきとした声で発表したいです」などの感想が聞かれました。それぞれの課題や目標が見つかったようです。今後の学校生活で、今回の体験を生かしていってもらいたいと思います。

 

 

流通・福祉班 校外作業学習(パンの販売)

流通・福祉サービス班は、7月4日(水)に二上万葉苑、11日(水)に氷見高校でパンの販売を行いました。今回は、本校の食品加工班の生徒が作っているりんごパン、ブルーベリーパン、かぼちゃパンの販売を行いました。どちらの訪問先でも販売を大変楽しみにしてくださっていて、多くのお客様にご利用いただきました。

パンは10分程で完売し、お客様からは「ふわふわで美味しそう」「来てくれてありがとう」「また来てほしいです」などの温かい言葉をいただきました。

体験した生徒たちは、「たくさんのお客さんに喜んでもらえてうれしかった」「次回はもっと笑顔で販売をしたい」と述べていました。直接お客様にパンの販売をしたり意見をお聞きしたりする貴重な体験ができました。ありがとうございました。

 

えびCafé営業日のお知らせ(6月・7月)

6月・7月の営業日をお知らせいたします。

営業時間は、12:30~15:00です。

皆様のお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

 

 

 

 

えびCafé営業日のお知らせ(4月・5月)

4月・5月の営業日をお知らせいたします。

営業時間は、12:30~15:00です。

今年度もよろしくお願いいたします。

皆様のお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

 

流通・福祉班 校外作業学習(パンの販売)

流通・福祉サービス班は、2月21日(水)に輝(かがやき)城東でパンの販売を行いました。初めて訪問した施設でしたが、職員の方や利用者の皆さんが温かく迎えてくださいました。おかげで販売を行った生徒も緊張がほぐれ、お客様の顔を見てパンの宣伝をしたり接客言葉を言ったりすることができました。その場で食べてくださったお客様からは、「いい香りがする」、「ふわふわでおいしい」などの感想を聞くことができました。

今年度のパン販売は終了しました。訪問した学校や施設の皆さんのおかげで、直接お客様に販売したり意見をお聞きしたりする貴重な体験ができました。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

えびCafé営業日のお知らせ(1月・2月・3月)

1月・2月・3月の営業日をお知らせいたします。

営業時間は、12:30~15:00です。

2018年もよろしくお願いいたします。

皆様のお越しをスタッフ一同、心よりお待ちしております。

 

 

 

校外作業学習(流通・福祉サービス)

12月12日(火)に、二上万葉苑で手すりの消毒作業とレクリエーションを、19日(火)に二上あいの風で介護補助作業とレクリエーションをさせていただきました。生徒たちで利用者の方々に楽しんでもらえる内容を考え、小道具の準備や発表の練習を重ねてきました。また、高齢者の方々とコミュニケーションを図るための学習も行ってきました。生徒たちは、各々の目標を達成すべく一生懸命に取り組んでいました。施設の利用者の方々から「ありがとうと声を掛けてもらってうれしかった」や「質問したことに答えてもらい、コミュニケーションができて楽しかった」といった感想が聞かれました。どの生徒も達成感を味わうことができました。

      

WordPress Themes