Category: 教育相談部

オープンスクール

8月1日(水)に、オープンスクールを開催しました。中学3年生の生徒の皆さんは、2つの班での作業学習を体験、4、5人のグループ懇談に参加してもらいました。休憩時には、食品加工班で製造したブルーベリーパンの試食をしてもらいました。また、保護者や関係職員の皆さんには、学校概要説明の後、じっくりと作業学習を参観していただきました。参加生徒より、「2年生の先輩がとても優しく丁寧に教えてくれた。」「パソコン分解は難しかったけれど、体験できてよかった。」「流通・福祉班の作業の説明用紙が分かりやすかった。」「環境班で使ったことのない道具を先輩が教えてくれ、使い方が分かった。」という感想がありました。また、保護者より、「今後の進路を決める上で、参考になった。」という感想をいただきました。

 

 

 

 

 

 

学校見学会Ⅰ

7月11日(水)に学校見学会Ⅰを開催しました。蒸し暑い日となりましたが、中学生30名を含む、約80名の方々に参加頂きました。国語や数学などの教科学習や作業学習の参観、生徒4~6人ずつのグループ懇談等を行いました。保護者より「作業学習で私語もなくまじめに取り組んでいるのを見て感心した。」、生徒より「パソコンの分解の作業は細かそうだった。」「どんなことをしているのか分かった。」「皆さんが明るくて、楽しい感じがした。」などの感想をいただきました。

学校説明会

6月6日(水)午後に、学校説明会を開催しました。中学校の先生方や関係機関職員の方が、11名参加されました。2、3年生の作業学習や、1年生の保健体育の学習の参観の後、えびCafeで休憩をとっていただきました。「充実した設備、カリキュラムが準備されていることが分かった」「生徒たちの挨拶がとても感じがよかった」「生徒たちが目標をもって一生懸命活動している姿が印象的だった」等の感想をいただきました。参加ありがとうございました。

平成30年度 教育相談のご案内

教育相談のご案内をUPしました。

教育相談のご案内

 

学校見学会Ⅱ

12月7日(木)学校見学会Ⅱを行いました。中学生13名、保護者15名、教職員1名の合計29名の参加がありました。

学校概要説明の後、本校1年生の生徒2名が、入学後の感想として、「部活動や作業学習、就業体験、家の手伝いを頑張っている」「しっかり勉強して就職後の生活に役立てたい」など、それぞれの思いを発表しました。

学習参観では、1年生の作業学習(食品加工班、環境班)や2、3年生の教科学習(国語や社会、職業など)を熱心に参観される様子が見られました。その後、生徒の皆さんは、4、5人のグループに分かれて、懇談を行いました。その中で、「パソコン分解をやってみたい」「食品加工が面白そうだと思った」などの感想が聞かれました。

ご参加ありがとうございました。

 

 

オープンスクールを開催しました

8月2日(水)に、オープンスクールを行いました。33名の中学3年の生徒の皆さんを含め、約80名の方が参加されました。生徒の皆さんは、2種類の作業学習の体験をした後、4、5人のグループ懇談に参加しました。「窓清掃は、難しいと思っていたが、やってみるとスムーズにできて良かった」「先輩が優しく分かりやすく教えてくれた」「最初は緊張したけれど、2つの作業班で落ち着いて体験できてよかった」などの感想が聞かれました。

学校見学会Ⅰ

7月12日(水)に「学校見学会Ⅰ」を行いました。蒸し暑い日となりましたが、中学生、保護者、関係職員、合わせて80名の方々にご参加いただきました。学校概要説明や施設見学、学習参観の他に、中学生の皆さんのグループ懇談も行いました。中学生の皆さんから「作業学習が充実している」「パン作りに興味をもちました」「ワックスがけが楽しそう」「暑い中、みんな一生懸命やっていた」などの感想をいただきました。

学校説明会を開催しました

6月7日(水)の午後、学校説明会を開催しました。小学校や中学校、特別支援学校、関係機関の方々14名が参加されました。1年生の国語や家庭科などの教科学習や2、3年生の作業学習参観の後、学校についての説明、懇談会を行いました。参加者からは、「自信をもって取り組む姿が印象的だった」「就職後のアフターケアについて知り、安心した」「明るく元気に取り組む姿を中3の生徒にも見てもらいたい」などの感想を頂きました。

平成29年度 教育相談のご案内

教育相談のご案内をUPしました。

教育相談のご案内

 

学校見学会Ⅱを開催しました

12月2日(金)学校見学会Ⅱを行いました。生徒16名、保護者22名、教職員3名、合計41名の参加がありました。

開会挨拶や日程説明、学校概要説明の後、本校1年生の生徒が「友達ができ、登校するのが楽しみだ」「作業学習で挨拶や報告ができるようになってきた」「苦手な教科を丁寧に教えてもらっている」などの入学後の感想を発表しました。

その後、2グループに分かれ、1年生の作業学習、2、3年生の教科学習の学習参観を行いました。作業学習では、受注班のパソコン分解や食品加工班の乾燥りんご作り、環境班の教室清掃、流通・福祉班の喫茶サービスの授業を、教科学習では、国語や数学、職業等の授業を、熱心に参観する様子が見られました。

参観後の懇談会では、作業班や入学者選抜に関する質問がありました。

今後の進路選択の参考にしていただけたのではないかと思います。

多くの方のご参加ありがとうございました。img_0005

 

WordPress Themes